2019年11月16日土曜日

はじめてのニューヨーク

 ここの所、更新頻度が下がっているブログです…事務仕事や原稿仕事も滞っており本当に申し訳ない限り。健康維持と時間調整に失敗しております…。

 さて、とても寒くなったベセスダです。ここ数日最低気温は-4℃ぐらいまで下がります、冬ですね。月曜日はベテランズデーといって、第一次世界大戦終戦記念日でお休みでした。

 この3連休を利用して溜まった仕事…ではなく、ポスドク仲間と連れ立ってニューヨークに行ってきました。バスで4時間の道のり。

 楽しい旅行でしたが、集団行動苦手のため、一人分離していろいろ見て回りました。

 まず、自由の女神像へフェリーで行きました。

Fig.1 自由の女神像

 外は結構寒かったですが、大きな像のまわりを散歩して、土台の部分まで中に入って登ってみました。大きな像です。
 その後、またフェリーでもどって、夕方は、9.11メモリアルへ。

Fig.2 9.11メモリアル

 元のツインタワーが立っていたところは水のモニュメントになっており、その隣には新しいタワービルが建っているんですね。メモリアル記念館もみてきました。
 一日目はこれで終わり。とても寒かったですが、なかなか充実。

 二日目はポスドク仲間と別れて、一人で散策。
 まずはメトロポリタンミュージアム。

Fig.3 メトロポリタンミュージアム

 すごくたくさん展示物があり、充実した美術館でした。のんびり一人で回り、中でコーヒーをのんでゆっくり。外は寒いですからね。その後、歩いてセントラルパーク、トランプタワー、ロックフェラーセンターを見て、さらに紀伊国屋書店へ寄りました。

 その次は、ニューヨーク公共図書館。

Fig.4 ニューヨーク公共図書館

 立派な図書館でした。中の閲覧室などもとても荘厳。 
 日本にもこんな図書館ほしいなぁ。


Fig.5 タイムズスクエア

 そして夕方はタイムズスクエアに行ってみました。人が多い!東京の繁華街同様のごった返しでしたが、きれいでした。

 というわけで、駆け足ニューヨーク旅行でしたが、初めていってみてなかなか楽しかったです。都会ですね。東京よりちょっと汚いかな。ワシントンD.C. ともまた全く雰囲気は違いました。

 またいつか行きたいなー。









気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿