2021年1月3日日曜日

Yahoo! ニュース個人に書いた変異ウイルスの記事の紹介

 本日は曇天、朝は霧のかかっていたベセスダです。
 1月2日初出勤、大きめの実験をしております…がんばります。


Fig.1 本日の研究所構内


 さて、Yahoo! ニュース個人に、今話題の新型コロナウイルス SARS-CoV-2 の、変異リニエージ B.1.1.7 についての記事を先週寄稿しております。




 先週の時点での情報をまとめてありますが、その後の情報更新も速く、公的なところを含め多くの情報があふれております。一度基本的なところを確認するのにお使いいただけるかと思いますので、お読みいただければ幸いです。

 変異ウイルスについては、夏ごろには D614G というものが騒がれ、生物学的・ウイルス学的実証によっても感染しやすくなることや、ウイルス産生が増えることなどが示されてきましたが、その後、ヒト集団では特には大きく感染性や感染拡大に対して変異は寄与していないであろうという論文も出てきました。

 今回の変異がどのぐらいヒト集団内でのウイルス伝播に影響を与えるのかは正直まだよくわからないと言ってよいと思います。もちろん警戒するにこしたことはありませんが、個人レベルでの対処法・予防法は変わりません。

 しっかりと、3密を避け、換気をし、マスクをし、距離をとり、手を洗い、体調を整えて、体調不良なら勤務などの外出はせず早めに受診、お互い守りあって生活をたんたんといたしましょう。基本の予防策が最も大事です。

 
 Yahoo! ニュース個人にもまた続編を書こうかと思っていますが、もう少し情報が出そろってからにしようと考えています。今のところ、変異の影響はちょっと引いてみています。イギリスの理論疫学者や、そのほかの専門家は結構前のめりになって変異について騒いでいますが、ちょっと引いて、落ち着いて。




 



気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿