2018年2月25日日曜日

渡米前、前泊


 いよいよアメリカへ旅立ちます。寒い冬です。交通トラブルなどを避けるため成田空港近くに前泊することにしました。

 実家のある神奈川県藤沢市から移動です。藤沢駅のとなりの大船駅から成田エキスプレス。久々の成田空港行。
 
Fig.1 成田エキスプレス

 電車の中でも漠然と不安です。旅立ちの不安。期待感はあまりなく。

 しかし時間をうまくつぶしたい。ダウンロードしてきた映画を kindle fire で見ながら成田へ向かいます。

 気がせいてしまい、なんというか、ミスをしないように、予定をしっかりこなしながらいかなきゃという気持ちばかり。今回日本を発ったらしばらく帰る予定はありませんから。


Fig.2 両替所

 空港についたらまずは、マネパで申し込んでおいた外貨の受取をしました。この辺はそのうちしっかりまとめますが、両替手数料を抑えたかったのでいろいろ調べたのです。最近は家まで外貨を届けてくれるサービスもあり、結構有利です (一番下に広告を一つ置きました)。

 しかし、直前にもらった餞別、両親からの餞別もドルに換えたい…MUFG と両替所でドルに換えました。さらば…円…。

 前泊するホテル日航成田のバスにのります。
Fig.3 バス
 天気はどんより曇り。こころなしか不安をあおります。
 ホテルは空港すぐで便利です。


Fig.4 晩御飯

 日本で最後の晩御飯は、ホテル1階のレストランでそばにしてみました。やっぱり普通に食べられる和食は今日で最後かもしれないですし、和食がいいよね…。


Fig.5 ペッパー君だ

 ペッパー君がお見送りしてくれました…。


Fig.6 ホテルロビー
 ホテルロビーに絵が。これから旅立つ私にはなんというか、心にしみます。そう個の一歩が、これからの人生の長い道のりの一歩なんだ、そう心にしみます。

 そういえば、アポロが月に着陸したとき、この一歩は小さな一歩だが人類にとって…とアームストロング船長が名言をされましたが、同時通訳されたのは有名な西山千氏。ちょっと誤訳だったことでも話題はあります。

 西山氏はユタ州ソルトレイクシティでお生まれになっていますが、実は私の祖父がちょうど西山氏の幼少時代にユタ州立大学に在籍しており、日本語を家庭教師していたのだそうです…。(私の祖父はその後現在の北朝鮮で働いたのち、戦後は長崎大学で経済英語を教えることをしていたそうです。祖父の論文がレポジトリにありました ▶ これ)

 私の祖父は戦前ユタ州立大学を出ているだけでなく、複数の大学をでて、まるで自由人。決して大金持ちではなかったそうですが…。と考えると、私も祖父の血を濃く引いてるのかなと思います。…まぁ髪の毛も抜けてきましたし (祖父はきれいなスキンヘッドでした)。


Fig.7 ホテルロビーの絵2
 旅は終わりません。私の人生も、なんどかあきらめちゃおう、なんて思いましたが、いまは前向きに。アメリカへ行くことになるなんて、こんなに憶病で、小さくて、無能で、怖がりで、内向きな自分では考えられないような大冒険ですが、覚悟を決めるしかありません…いまさら感はありますが。

 日本の最後の夜…ゆっくり寝て、明日に備えます。


------▼ 広告 ▼ ------

0 件のコメント:

コメントを投稿