2018年2月2日金曜日

医師バイトをするなら医賠責だけは入っておくこと!

 このブログではエージェントを使って紹介してもらうような医師バイトの話題も今後少しずつ書いていこうと思っています。

 というのは、私自身が大学院生の時に散々バイトをしたからです。

 そこで、今後も繰り返しますが、まずは大事なことから。




医師バイトをするなら医師賠償責任保険には入っておくこと!



 お金は大事です。お金稼ぎに行って、何かあって、お金ぜーんぶ失ったら、バカでしょ。医療は不確実性の上に成り立っている営為でもありますからね。

 とにかく、保険には入っておく必要があります。臨床のバイト(特に、診断以外の部分がまずいことが多いので、外科や救急などでは)では、医賠責は絶対必要

 たいてい雇い主(バイト先)の保険はカバーしてくれませんよ!

 学会、医師会、大学OB会などで医師賠償責任保険に入って入ればそれでよし !!
 
 そうでなければ、民間医局の医師賠償責任保険にしましょう。

 民間医局の会員にはすぐなれます。団体扱いになるため保険料は個人で入るときと比べると20%OFFですよ(ちなみに私はバイト探しもかなり民間医局にお世話になりました)。



民間医局ホームページより引用


備えて安心!医療に専念できる“医師賠償責任保険”
 医療行為が原因となって患者の身体に障害を与え、法律上の損害賠償責任を負う場合に、ドクターの被る損害について保険金をお支払いする、賠償責任保険です。


 ▶ 民間医局 医師賠償責任保険





------ ▼ 広告 ▼ ------






気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿