2020年1月11日土曜日

【書籍紹介】バイオ実験の知恵袋―効率アップとピンチ脱出のワザ350

 バイオ実験についてちょっとしたことを知りたい、ちょっと作業上でアイデアがほしい、というときによい一冊、バイオ実験の知恵袋を紹介いたします。



 【書名】バイオ実験の知恵袋
 【著者】小笠原道生
 【出版社】羊土社
 【リンク】楽天ブックス Amazon e-hon honto
      7net 紀伊國屋書店 図書館

 
 本書は、どちらかというと初心者がバイオ実験で躓きやすいところや、アイデアを盛りこんだ本なのですが、実験になれている人のほうがより、の本から得られるアイデアは結構役に立つことが多いと思います。

 もともとは羊土社の実験医学の連載にあったものですが、とにかく、裏技的なものも多くのっているのがとても良いのですね。あぁ、こんな方法をとれば効率がよくなるのか、こんな楽する方法が、ということが結構たくさん書かれていてよいのです。
 
 超初心者はしっかりと入門書から読んだ方がよいと思うので、本書から突然入るのはどうかと思いますが、ちょっとできるようになった中級者から、初心者を指導するようになる上級者がよむとより効果的であると思います。

 身近なバイオ実験のちょっとした躓きだけでなく、効率を求めてみたい人にはぜひ一読をお勧めしたいと思います。




気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク



0 件のコメント:

コメントを投稿