2020年1月6日月曜日

【書籍紹介】わかりやすい骨髄病理診断学 - 吸引クロット、生検組織の見方

 病理医むけの一冊を紹介いたします。特に初心者の方や専門医受験前の病理医にお勧めしたいと思います。ちょっと分類などは古く、記載も散逸しているところがあるのですが、基本的なことを身につけるにはとてもよい一冊です。




 【書名】わかりやすい骨髄病理診断学
 【著者】定平吉都
 【出版社】西村書店
 【リンク】楽天ブックス Amazon e-hon honto 
      7net 紀伊國屋書店 図書館


 骨髄病理は、新しいWHO分類において病理診断が病型確定のための必須となったものも多く、重要性が認識され、今後も重要さが増していくところと思われます。

 しかしながら、骨髄病理の診断法についてわかりやすく書かれた本というのはほとんど見受けることができません。もちろん、専門書としては、AFIPシリーズExpert consultシリーズの本をはじめとして紹介したいような良いものはたくさんあるのですが、日本語で、かつ初心者からわかるという本が少ないのですね。

 本書は、日本語で書かれた、故・定平先生 監修の名著です。

 非常にわかりやすく基本的なところから骨髄標本の染色法、見方、評価の仕方がかかれており、考え方やコンセプトもシンプルでよい。写真もきれいで見やすく、染色や免疫染色も映えています。

 やや分類が古く、今の WHO 分類とは変わっているところがあるので注意が必要ですが、基本的な考え方や標本の見方を身に着けるにはよい一冊であると思います。

 病理をはじめたばかりの方や、専門医取得前の方にぜひお勧めしたい一冊です。



気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク



0 件のコメント:

コメントを投稿