2020年1月19日日曜日

HPVV、9価のガーダシル9を打ってきました

 朝は雪、先ほどから霙となったベセスダです。
 結構寒いです。

 本日は、朝から近くのドラッグストア CVS へいき、HPVV(ヒトパピローマウイルスワクチン、いわゆる子宮頸がんワクチン)の ガーダシル9 を打ってもらいました!


Fig.1 ガーダシル9を接種

 以前にサーバリックスという2価のワクチンは接種済みだったのですが、金銭的事情でいままで打てていませんでした。しかしちょっと確認したところ、今入っているアメリカの健康保険がカバーしてくれることが判明!
 ささっと打てる場所を探した結果、ドラッグストア CVS 内に入っている MinteClinic というところで打てることがわかったので行ってきた次第。

 事情を説明すると、写真撮影を許可してくれ、問診と接種、併せて5分以内でさくっとおわりました!

 痛みはまぁ、インフルエンザワクチンと同程度かちょっと痛いぐらい。現在、接種後2時間特に腫れていませんが、これからちょっと腫れるかもしれませんね。

 全3回の接種なので、あと二回、まずは2月、次が7月に行ってきたいと思います。
 しっかり打って守るのがいいですね。


 
気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク



0 件のコメント:

コメントを投稿