2020年6月11日木曜日

インタビュー記事が掲載されました

 すっかり夏になったベセスダです。
 暑くてムシムシとしますが、部屋は涼しくしております。

Fig.1 ここのところお天気良好

 またインタビュー記事が掲載されましたので紹介させていただきます。
 今度はダイヤモンドオンライン。

 過激なことは言っていませんが、抗体検査の使用目的ってすごく限られるんですよね、という基本的なことなどのお話をふくめ、最近はやりの空間除菌的な、消毒薬噴霧などについてもお話ししました。

 昨日はソフトバンクグループの任意の抗体保有率調査の結果が動画で発表されていましたが、あれを見ても、結局日本ではたいした流行は起こっていない。それは言える。
 ただ、それだけの流行にもかかわらず、医療機関の逼迫はすさまじかった。

 今回の新型コロナウイルスSARS-CoV-2によるCOVID-19は、そういう、医療機関への負荷が非常に高くなる疾患であることを意識しないといけないな、と改めて思いますね。


 こちらアメリカでは人種差別に関するデモも盛んに行われている状況ですが、まだコロナの流行状況も収まっているとは言えません。そして中南米ではまさにいま感染が爆発しています。まだ、警戒を続けないといけませんね。

 来週からは徐々に職場に復帰の予定です。

 たんたんといきたいと思います。

 




気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク
 

0 件のコメント:

コメントを投稿