ラボノートを、実験記録をオンライン作業で行いたい!そんなときに最適なサービス!
Benchling
Fig.1 Benchling のロゴマーク |
実験ノートをデジタルでも書けます、書きます、整理します
ラボでの実験ノートとラボインベントリーに使っているサイトを紹介します。
私はウェットな実験を中心とする研究者で、基本的に紙ベースのノートをとっていますが、最近はデジタルノートをとる人も多いと思います。
私も、実はデジタルノートとダブルで記録しています。
やり方はいろいろあって、Evernote や OneNote を使っている方も多いかと思いますが、今回は実験・研究ノートと、マテリアル管理、共同研究支援に特化したサービスを紹介いたします。
Benchling
Benchling はこのサイトです ➡ ここ
すべてこのサイトにも記録しています。
実験はプロトコールやなんかは単純に繰り返して記載することも多いと思いますが、そういうときにはやはり手書きより電子ノートの方が簡単ですね。なにせコピペができますから。
また、反応させる系のレシピなんかは、Excel のようなテーブルをつかって書けば、容量計算までしてくれてとても便利なのがこの Benchling。計算機をつかったり、パソコンの計算アプリを開くことはめっきりなくなりました。
データの貼り付けについても簡単。
ノートに物理的に貼っておくのは大事だと思いますが、すぐに出せるかどうか、印刷してまた利用できるかどうか、といったことまで考えると、電子化されたデータを使っているならば、Benchling は威力を発揮します。
プロジェクトごとにノートが取れますので、たくさん研究課題のある人でも問題なし。
その他、プロトコールなどを作ったり、シークエンスを登録したりするのにも便利です。
Fig.2 プラスミドの配列をみて編集したりするのにも強い |
そしてこのサイトは、とても高性能で使いやすい CRISPR/Cas9 ツールも提供してくれています。
その他にもいろいろと便利な機能があります。公開設定などに注意して使えばかなりよいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿