2018年3月10日土曜日

サマータイム / Daylight Saving Time (DST)


Fig.1 今朝の新聞

 さりげなく新聞を見ていると…上の方に時計の絵が…ん?
 サマータイム ?? あぁ、今私はアメリカにいるんだー!! と実感しました。

 明日からサマータイムになるそうです。
 日本にいたときは為替取引をしていましたので、時間変更が一年に2回ありましたが、実感はあまりなく、ここにきてまさか自分が体験することになるとは !!


● サマータイムってそもそもなに?


 サマータイム (これはイギリス流なんですね、summer time)は、アメリカにおいてはdaylight saving time (DST) と言います。

 夏の季節の間、日中の明るい時間帯を有効的に活用する目的で、標準時(UTC)を1時間早く進めるという制度のことを指します。
 日本でも一度導入されたことがあるようですが、廃止されています。

 実際にどうなるかというと、夕方まだ明るいうちに帰ることになりますから、夜の時間を家で長く過ごせる、ということのようです…。


● どうやって切り替わるのか


 アメリカの 2018年 DST は、3月11日深夜 2時から3時がなくなり、1時59分の次が3時になります。一時間消える…。
 スマートフォンなどな自動で切り替わるようですが、電波時計でない時計は自分で切り替えないといけないですね。


● いつまでか


 DSTが終了するのは 2018年11月4日(日)で、午前2時になった瞬間に今度は午前1時になるとか…え?あぁそうか一時間を二階繰り返すのね…。

 さて、というわけで、つまり、今日の夜は一時間睡眠時間が短くなります…あぁーあ。これ、健康に悪いんじゃないの?
 どんな感じなのか体感していませんが、きっと時差ぼけのようになるんでしょう。
 というわけで、明日からは夏時間。サマータイム、DST。頑張ってまいりましょう。




CASIO 腕時計 プロトレック 電波ソーラー PRW-7000-1AJF 
   ▼ こういう世界対応電波時計なら勝手に切り替えてくれるようです


0 件のコメント:

コメントを投稿