2019年6月6日木曜日

オンコロジーワークショップへ行く

 本日は少し曇り気味、昨晩からの雨上がりのベセスダです。
 
 昨日は在アメリカ合衆国日本大使館横の旧公邸で行われたオンコロジーワークショップへ参加してきました。実験はちょっととめて。


Fig.1 在アメリカ日本国大使館


 一年ぶり。昨年も記事に書いていました。
 ▶ オンコロジーワークショップへ

 今回のテーマは Career development ということで、研究者としてのキャリアーについて考える会でした。

 たくさんの立派な先生方の講演をお伺いすることができ、思うこと多々。
 すごいなぁという感想ばかり出てきてしまいます。

 講演の合間にはネットワーキングなどの時間もあり、最後はラウンドテーブルディスカッションでいろいろとお話を聞くことができました。
 特別に昨日のエッセンスを一つだけまとめます。

 研究者としてアメリカでキャリアを形成していくうえで絶対必要な三つのこと。

  1. 情熱 Passion
  2. 人脈 Network
  3. 出版力 Publish

 もっと細かいこともたくさんお話にあがりましたが、この三つは誰も否定しない「絶対」必要なものですね、という話でした。

 それにしても、アメリカでテニュアを獲る際には推薦状が 40通 とか 80通 とか必要になることがあるっていうのは、アメリカのネットワーク(ある意味コネもある)社会の一面を垣間見る気がしますね。

 いろいろ考えながら歩いて帰りました。

 一昨日あたりから本格的にワシントンD.C.あたり、ベセスダではホタルが飛んでいます。きらきら光っています。去年ホタルを追っかけながらいろいろ考えたなぁ、もう一年かと感慨にふけります。

 昨年もホタル飛んでいました ▶ アメリカの蛍
 
Fig.2 ホタルきらきら

 いろいろな方と話すと縮こまっていた考え方が開けることがありますね。
 がんばろうねぇ、と改めて思う良い機会でした。
 さて、がんばりましょう。

気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿