2018年11月27日火曜日

プレゼン・SNSに !! 全てフリーでイラスト・写真素材を扱っているサイト




 プレゼン資料、ツイッターやインスタなどのSNS投稿、ブログ作成 … いろいろな資料作りにはきれいなグラフィックや分かりやすい図版をいれるのは効果的でよいですよね。それに楽しい。

 プレゼンもSNS もなによりも内容が大事、推敲が大事、練習が大事!
 でもでも、綺麗にわかりやすく見せる魅せる、というのも大事ですよ!

 加工し、いいものを作るソフトやアプリはまた改めてまとめますが、私が今までに紹介したのは以下!

 ● 写真をいじるなら Photoshop 同等のフリーソフト GIMP
 ● データを含む実験画像等を処理するなら ImageJ のプラグイン入り Fiji
 ● イラストを描くなら、Illustrator 同等のフリーソフト Inkscape 
 ● オンラインでデザインをするなら断然 Canva
 ● 写真調整を簡単にできる Web サイト PIXLR EDITOR
 ● ブラウザ上でイラストを描くなら SUMO paint

 プレゼンやサイトのデザインって難しいところもありますが、いずれにせよ素材がないと作れませんね。プレゼンの背景、プレゼンのワンポイント、プレゼン中の解説画。

 もちろん、自分で描ける・自分で撮ってこられるならいいのですが、なかなかそうはいきません。

 そこで、素材を提供してくれるサイトを使うわけですが、フリーのサイトがたくさんあります。有料の良さももちろんありますが、フリーは本当にありがたい。
 今回は、素材をフリーで手に入れられるサイトを紹介します。

 ※ 著作権や再配布・再利用・加工の条件などは改めて各サイトで確認をお願いします。



イラスト素材


イラストAC

 基本的にフリーで使えるイラストが大量にあるサイト。ほぼどんなイラストでも見つかると言っていいです。様々な作家さんがいるのでタッチもさまざま、気に入るものがあるのではないかと思います。
 専門的なものはちょっと少ないかもしれません。
 ダウンロードには無料会員登録が必要。たくさんダウンロードしたり検索を何回もするには有料会員オプションがありますが、基本は無料で大丈夫です。
 商用利用可能です。


● 素材ラボ

 さまざまなシーンに役立つ素材がすべて無料でつかえるサイト。ここも非常に有用で、だいたいほしいものを見つけることができます。


いらすとや
 
 説明不要ですね。席巻しているといっていいイラスト。完全フリー。
 タッチが統一されているので使いやすいですが、皆さんがつかっているので差別化はできず、あぁいらすとやさんだ、とわかってしまうことが弱点でしょうか。


● イラストダウンロード

 背景素材などがとてもつよいフリーのサイトです。プレゼンや投稿素材の背景や枠を探すなら一度覗いておきたいところです。


マンガルー
 
 ここは非常に独自面白いことをされていて、有名漫画の一コマをブログやSNSで使えるという素材提供をしてくれています。マンガルーが権利者に正式に許諾をとってくれているとのことなので、規約に従えば安心して漫画素材を使えるのがすばらしい!

● フキダシデザイン

 フキダシに特化したデザインのサイト。パワーポイント標準の吹き出しが味気ないなぁというとき、インパクトのあるフキダシをお探しのときにはよいかな。

● unDraw

 海外のサイト。統一感のあるフラットデザインの素材がたくさんあります。
 統一できるなら、ぜひ使ってみてほしいですね。きれいですしかわいらしい。

● freepik

 ここはすごい数のベクター画像・PSDファイルがあります。
 使い込めると思います。

イラストポップ

 かわいいイラストがたくさんあります。人物画が中心です。
 結構専門的なものもあっていいですよ。 


TOGOP PICTURE GALLERY

 統合TVさんのサイト。
 以前にも紹介しましたが、生命科学系のフリー素材が豊富にあります。
  ▶ 生命科学分野のフリーイラスト! - TOGO PICTURE GALLERY

研究.net

 研究イラストが豊富です。ここは有用。とにかく研究プレゼンの素材はまず
 ここで探しましょう。

アイコン・ワンポイント素材


 
 シンプルで素敵なモノクロアイコンを配布してくれているサイト。ダウンロード時にカラーを指定できます。プレゼンパワポの端っこにアイコンをだして、カテゴリーを示すというテクニックを私は多用しますが、ここのアイコンはとても有用。
 ブログやSNS投稿素材にもいかがでしょう。


 ここのアイコンはすごく作りこまれていて素敵です。シンプルなんですが、何を示したいのか一発でわかる。すべてフリー。アイコンを探すなら絶対みておいて損はないです。


 海外のアイコンサイトです。これも独自のアイコンがたくさんあって有用。ぜひチェックしていただきたいところ。


 フリーのモノクロアイコンの配布サイトですが、ここも素材豊富です。


写真素材


● 写真AC

 イラストで紹介した イラストAC と連携しています。ここの素材は素晴らしい。とにかくたくさんあります。ぜひチェックしてください。



 20000枚もあります。高画質でとても有用なフリー写真素材がたくさんあります。

● Pixabay

 パブリックドメインの画像のサイトで、かなり専門的なものもあります。
 ここはチェックした方がいいですね。

● Stock-up

 海外サイト。綺麗な写真素材がたくさんあります。

● Unsplash

 海外のサイトです。美しい風景素材などがたくさん。これはすごいですよ。
 ぜひチェックを。

● Picjumbo

 ここも海外のサイト。アイキャッチなどにつかえる美しい写真素材がそろっています。
 

それでもみつからないときの方法


 1つは、Canva 内で探してみましょう。フリーまたは $1 で素材がみつかります。

 裏技のひとつは Google 画像検索です。検索後に、ツールというところをクリックして、著作権オプションを指定できます。ただし、推測でできているので元サイトにいって著作権を確認するのが大事です。

 また、横断検索ができるサイトもあります。タダピク これがいいかなぁ。ほしい素材、一瞬でみつけられますので…。

 あとは、Flickr。著作権の選択ができますので、検索後に、license オプションで指定して探すことができます。

 そうでなければ有料サイトを使います。
  おすすめの一つは fotolia です。名前が Adobe Stock に変わっています。
  ここで大体の画像は見つかりますね。


同じようなまとめのあるブログ記事を調べました


 以下のところにもたくさん情報がありますよ!

気が向きましたらクリックをお願いします!↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

病理の話題は別ブログにまとめています
▶ 病理医研究者のぼちぼち日記

投げ銭サービス Ofuse
もし投げ銭してもよければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿