2019年12月31日火曜日

今年のブログの振り返りをランキング形式で







 今年はブログを本格的にやろうやろう言って、結局やらない詐欺、ぜんぜん躍進できませんでした、が、とりあえず振り返りをしてランキング形式で今年の人気記事をまとめてみたいと思います(来年こそがんばるぞ💦)。



ランキング



第10位 献血の医師バイトについて

 これがランキングするとは思いませんでしたが、献血バイトをしていたときのことを元に献血における医師バイトについて説明した記事です。
 広告を貼りまくってみたのですが、とくに収入はありません…。うーむ、医師バイトの広告を貼ればがっぽがっぽ儲かるって聞いたんだけどなぁ(献血の広告はない)。
 約 2,050 PV



第9位 ごく簡単な「ヒトパピローマウイルスワクチン」(HPVV) の話 その1

 今年も引き続き HPVV についての情報提供を行ってきましたが、HPVVについてまとめだ第一弾の記事がランキングしました…って、第二弾を書いてない…書こうね…。
 基本的な情報を最初に書きましたが、どうも古いのでそろそろリライトを書ける予定にしています。
 約 2,050 PV



第8位 【情報】ワクチンの情報のあるサイトまとめ

 ワクチン情報を提供することをしていますが、そのまとめページがランキング。もっと充実させたいとは考えています。本当はこのブログのメインコンテンツにしたいなぁと思っているところ。継続的に更新中。
 約 2,480 PV



第7位 薬害オンブズパースン会議のブログでとんでもない主張がされています

 HPVVに反対する団体である薬害オンブズパースン会議がブログで子宮頸癌を軽いものであると見下し、患者をバカにするような発信をしていましたので反駁したもの。この団体は完全に反ワクチン・反医療となってしまっており大問題ですね。心の底から神経を疑います。
 約 2,500 PV



第6位 インフルエンザシーズン到来、ぜひ読んでもらいたい note を紹介します

 ほむほむ先生のインフルエンザに関する note の紹介です。とてもわかりやすく網羅的にまとまっている note ですので是非ご覧いただきたいです。
 私の note は…放置されていますが…ちょっと来年はたくさん書きたいなぁ…💦
 約 2,560 PV。



------ ▼ 広 告 ▼ ------



------ ▲ 広 告 ▲ ------




第5位 はじめまして

 どうしてこうなった?…自己紹介のページです。
 解析をみてみると6月16日にアクセスが集中しております…なにかあったっけ…ちょっと思い出せませんが、何かあったんでしょう。テレビに出たのは5月末だったので…うーん、という感じなんですけどね。このページ、ちょこちょこ更新しています。
 約 2,740 PV



第4位 【初期研修】医師は電子化して書類を管理しよう!

 この記事は初期研修医むけと題名はつけましたが、誰にでもおすすめしたい書類や書籍の電子化についての記事です。コンピュータに取り込んでPDF化して、紙を減らしましょう、という記事なんですが、好評でたくさん読んでいただきました。
 こういったノウハウ系の記事をまた書きたいなぁ…と思います。
 約 3,940 PV



------ ▼ 広 告 ▼ ------



------ ▲ 広 告 ▲ ------




第3位 朝日新聞に HPVV に関する偏った一連の記事が掲載される

 HPVV についてはさまざまなメディアが叩くだけ叩いたあと、なんの責任も取らず放置しているのが現状ですが、昨今少しずつ、まともな報道もでてきました。時事メディカル、BuzzFeed などは頑張っていますね。
 それに対して、大手メディアはまぁ…だめなままなんですが、朝日新聞が突如 HPVV について取り上げました。しかし内容は賛否両論の両論併記と見せかけたネガティブキャンペーン。この新聞、本当に医療に関しても全くダメで屑新聞だということがよくわかりました。良識と神経を疑います。信じられない。
 来年も引き続き、良心的でまともなメディアとスクラムを組んで情報を提供したいなと思いますし、こういった国害になるメディアをどうするかも考えたいところですね。
 約 5,660 PV



第2位 空間除菌・環境除菌などをうたう製品について

 クレ●リンなどの空間除菌をうたう製品についてまとめたものです。
 ひとことでいえば空気中の病原体除去には製品では十分な効果はなく、まぁ害は少ないとは思いますが、過敏症や化学物質による刺激の有害事象も考えられるので、これらの製品はお勧めしませんし、使うのはやめましょうねという呼びかけですね。
 しかしマーケティングはすごいようで、まだまだ売っている・売れている。中にはこれを置くかおかないかで意識の高さを競わせてしまっているような事例もあるようですね…。こういった何とも言えない製品についても来年も引き続きツッコミたいと思います。
 約 14,200 PV



第1位 紅茶でインフルエンザの感染や感染拡大を防げるとのプロモーションについて

 断トツで一位はこの記事。ひとことでいうと、紅茶でインフルエンザは防げません!
 という記事ですね。まぁ当然っちゃぁ当然ですよね。
 しかし猛烈なプロモーション・ステマがかかっていて、今年末のシーズンも未だにこれを言っているテレビ、雑誌、医師などがいるようです。うんざりですね。
 来年もこういった検証記事、とくに乳酸菌や酵素なんかやってしまおうと思っています。
 約 65,100 PV




まとめ



 というわけで、今年のよく読んでいただいた記事ランキングでした。

 ブログは怪しくがっぽがっぽ稼げるよとささやかれて始めたのですが(誇張していますが)、この日記+情報発信ブログはどうもどうも半端なままです。このブログについては来年は気合をいれて記事数を増やすとともに、リライトなどをして情報発信強化をしつつ、日記も濃厚にしていきたいと思っています。特にツイッターやFBとの連携も図りつつ。

 で、しっかりコンテンツとして発信したいことをまとめるブログについては、他のブログでしっかりやってみたいなぁと考えています。今のところ、このメインブログを超えるブログは当然なく、他のブログは完全放置状態でアクセスも…ないようなものです…なんとかしたいなぁと考えています。

 来年は、がんばるぞ。




気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク



0 件のコメント:

コメントを投稿