2020年9月4日金曜日

YouTube 新妻免疫塾に出ました

 久々の投稿です。
 秋めいてきたベセスダですが、まだ暑さが続いています。
 新しい教科書で勉強したり、実験計画を練ったりしています。


Fig.1 新しい教科書で勉強しつつ

  さて、先週末、YouTube にチャネルを作って免疫学などについてわかりやすい動画を配信されている新妻先生の新妻免疫塾のなかのヅマの部屋という企画に出演して、EBV についてのお話をしました。


 ▶ EBウイルスと免疫機構の攻防「ヅマの部屋」#2


 私の研究分野である EBV というヘルペスウイルスに関する viral immunology、つまりウイルス免疫学の側面についてちょっとお話しました。

 ご興味があれば一瞥いただければと存じます。

 


気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク
 

4 件のコメント:

  1. ヅマの部屋、拝聴致しました。
    ウイルスや免疫などには今まで縁がなく、知識もありませんでしたが、分かりやすくお話しくださり、とても興味深かったです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. あっという間の2時間でした。
    楽しそうにお話する姿も、素人にも分かりやすくとても興味深い内用も、知的好奇心が刺激されっぱなしでした。
    アーカイブでまた見直します!
    素敵な時間をありがとうございました。

    返信削除
  3. 峰先生こんばんは。ブログ、少しずつ拝見しています。ヅマの部屋、先生の研究のお話ものすごく面白かったです。ウイルスってこんな!と驚きの連続でした。ありがとうございました!

    返信削除
  4. 峰��宗太郎先生へ
    ヅマの部屋、ライブで視聴しました。ライブ配信・テレビご出演と全て拝見させていただいていますが、それらの中でも最も楽しいアッと言う間の2時間でした!その後も数度視聴させていただいていますが、見飽きることなどない、永久保存版です�� また、こんな時間を共有できる機会があることを願っています。ご準備も大変だったかと思いますが、本当に有難うございました<(_ _)>

    返信削除