2020年10月25日日曜日

すっかり秋、Yahoo!個人ニュースに新しい記事を書きました

 すっかり秋の気配になったベセスダです。


Fig.1 落葉も秋模様

 
 気温は上がったり下がったりですが、すっかり秋めいた風景になってきました。気分的にも秋の寂しさがちょっとあります…。

 さて、ながらく放置してしまっていた Yahoo! ニュース個人に新しく記事を書きました。


 ▶ がんの3割は「感染症」によって起こる - 原因となる病原体は?発がんを防ぐには?


 今回は感染症による発がんのごくさわりの概説を書きました。
 世界的には3割、日本では2割程度のがんは、感染症によっておこるものと推計されていますが、発がん要因となる病原体などはまだ十分に周知されているとはいいがたいように思います。

 まずはこの記事を概説として、HPV や、私の専門としている EBV についても続きの記事を書かないとなぁと考えております。

 ブログもしっかり更新しないとなぁ…最近はどうも気力が足りません。
 本業もそれ以外も少しずつ少しずつ進んでいるような後退しているような…よくないですねぇ…💦

 ちょっと気合を入れ直す必要がありそうです。




気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク
 

0 件のコメント:

コメントを投稿