2018年1月9日火曜日

アメリカ VISA 申請へアメリカ大使館へ

 アメリカ行きが決まり、VISAを申請する段階になりました。
 職場の南越谷から東京のアメリカ大使館へ。


Fig.1 大使館前のcafeで一息

 電車で来ました、アメリカ大使館。付近は警備も厳重で、写真撮影も禁止。
 アドヴァイスに従い荷物は空っぽにしてやってきました(セキュリティの関係上、荷物は預ける場所もなく、持っていかない方がよいのです)。

 時間を合わせて、セキュリティへ行き、通過。
 面談に呼ばれるまで静かに座って待ちます。待合室では安倍首相も出演しているアメリカ行きの紹介ビデオなどが流れています。

 面接に呼ばれますと、ガラス越しに領事とお話…英語が結構たいへん。
 ですが、優しくいろいろ聞かれ、あっさり終了。あとは郵送で VISA が来るのをまつだけです。

 注意点はセキュリティだけでした。

 職場にもどって後は待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿