2021年1月1日金曜日

新年あけましておめでとうございます。2020年の総括と2021年の抱負。

 日本の皆さん新年あけましておめでとうございます。
 2021年、令和3年ですね。

 こちらベセスダはまだ12月31日です。


Fig.1 冬空


 昨年の年初の自分の記事と同様、今年の反省と来年の抱負を簡単に。

 

 2020年の総括は…とにかくコロナでしたね…
 コロナウイルスで世界中大変でしたね。

 個人的にはあらゆることが停滞してすすまなかった、に尽きる…。

 ● 本業については出勤制限などで本当に進まず…辛い。
 ● ブログについては更新頻度が下がり、コンテンツ力が足りない
 ● 原稿仕事…出版に至ったものがあり、そこは及第点…。
 ● メディアのお仕事を少し受けたのは進展 
 ● ツイッターはフォロワー数は増加、54,353 まで。
  ただ、インプレッションやバズには及ばない。
 ● 金銭収支は今年は赤字。投資収益なし。
 ● 健康状態については精神上は低空飛行、ダイエットは成功。
 ● 人間関係についてはネットワーキング、もう一歩。
 ● 学習については及第点は与えられない。ちょっとサボりすぎ。
 ● 趣味、ヴァイオリンは結構弾きました…。

細かく見てみると、

 ● 本業:プロジェクトのうち少なくとも一つは論文投稿までいく!
  → 全く及ばず…本当に辛い。

 ● ブログ: 毎日日記でもよいので記事一本更新
     紅茶インフルエンザを超える記事を書きたい。
  → 記事更新あまりできませんでした…。
    紅茶インフルを超える記事は書きました、そこは達成!
  さりげなく総PV が 1,000,000 を超えました!予想外の達成!

 ● 原稿仕事: スケジュール管理、原稿仕上げる
  → 出版に至ったのはよし(新書)。それ以外がひどい…。

 ● メディアのお仕事: 今年もできるだけ寄稿などする
  → 結構ここは頑張れたかな…。
    Yahoo!ニュース個人に進出したのはよかったかも。
    ホリエモンチャンネル出演は予想外の大反響でした。
    テレビ(アベマ・BS・地上波)、ラジオにでたのも初。
    新妻先生との YouTube できたのは良かった。

 ● ツイッター: 目標フォロワー数年末までに 30,000人にする!
  → 達成!

 ● 金銭収支: 借金返済ちょっと進みました。

 ● 健康状態: 心身の管理を徹底。ダイエット目標まで記録して行う。
  → 達成!

 ● 人間関係: ネットワーキングに重点を。
  →  あまりうまくいかず。

 ● 学習: 本業関連の勉強、プログラミングなどと資格試験勉強する。
  → 本業関連の勉強はよくしました。

 ● 趣味: 新しく作りたい、楽器もできるだけ触りたい。
  → 楽器は結構触れたかなぁ…。


 50点未満かなぁ…というところ。反省しきりです。
 というわけで 2021年の抱負を考えます。


 ● 本業:
  ・プロジェクトのうち少なくとも一つは論文投稿までいく!
  ・サブプロジェクト論文化。
  ・新プロジェクトを軌道に乗せる。
  ・実験量・出勤量をなんとかして増やす!
  ・今年こそなんらかの研究費獲得を…。

 ● ブログ: 
  ・できるだけ記事を書く。特に日記ではないものを。
  ・ブログの整理と整備をしっかりする
   → このメインブログ以外を、情報提供的に構築しなおす。

 ● 原稿仕事:
  ・スケジュール管理、原稿仕上げる…。
  ・取り組んできているものをしっかり形に。

 ● メディアのお仕事:
  ・今年もたんたんと。
  ・HPVV 関連も引き続き
  ・コロナワクチンの情報提供などしっかり
  ・Yahoo!ニュース個人の記事も月1ぐらい書きたい。

 ● ツイッター:
  ・目標フォロワー数、年末までに 70,000人で…!
  ・引き続き炎上せずに、情報提供してバズらせたい。

 ● 金銭収支: 黒字継続を…。

 ● 健康状態:
  ・心身の管理を徹底。
  ・ダイエット継続、筋トレする。

 ● 人間関係:
  ・ネットワーキングに重点を。

 ● 学習:
  ・今年はいくつか資格をとってみる。
  ・いくつかコースをとってみる
  ・引き続き英語がんばる

 ● 趣味: 今年こそ趣味を作る…!


 と書いているのはまだ大晦日、今日は出勤していますので、今日の業務をがんばりたいと思いますっ!



気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿