2021年9月3日金曜日

スペイン語の勉強をはじめる

 アメリカにいると英語と同時にスペイン語が表記されていることもよくあります。
 南米からこられている方も多く、スペイン語話者も本当に多いですね。

 心機一転、以前から少し興味があったスペイン語の勉強を始めてみることにしました。

スペイン語の勉強をはじめてみる


 ちょっと取り組んでみようと思い立ちました、まぁ以前からたらたらやってはいたのですが、そろそろ本格的にと思いました。
 三日坊主になるのもあれなので、このブログと、学習記録用に作ったブログ「ばぶばぶろぐ」に勉強の記録をしていきたいと思っています。少しずつにはなってしまいそうですが‥‥。





 まずは使う教科書として入手してきたのは、Easy Spanish Step-By-Step 。約300ページ、Amazon USA では評価の高い一冊だったので、これにしました。日本でも売っていますね。せっかくなので、一冊は日本語ではなく、英語のもので学んでいこうと思います(ただし、途中で日本語のスペイン語教科書も導入し、日西辞書を使う予定)。

なぜスペイン語を勉強するのか


 アメリカへやってきて、いろいろなところへお出かけしてみましたが、駅、バズ、街の案内標識の結構な割合でスペイン語が添えられています。
 スペイン語は4憶人ともいわれる話者が世界にいるのはもちろん、アメリカ大陸においては英語と並ぶ言語であることも間違いなく、話者もとにかく多いのです。

 ヒスパニック系の方はもちろんのことながら、そのほかの南米・ヨーロッパから来られている方でもスペイン語話者が多いため、話せる・読めると本当に幅が広がるように思いました。

 そんなわけでスペイン語の重要さは明らかと思っため、勉強してみたいと考えるにいたったわけです。

どのように勉強していくか


 まずは入手した教科書を最初から順番に読み直してみたいと思います。
 半端に勉強してきたところはありますが、がつっと初心にもどることにします。
 勉強の記録はブログなどにまとめてみたいと思いますが、個人的には勉強ノートを OneNote に記録しながら語学学習の方法論も探求したいと思います。

なにを目標に勉強するか


 まずは会話がある程度できるようになることと、スペイン語検定を取ってみたいとおもっています。具体的な目標ははじめてから立て直そうかな、と。

というわけで

 早速教科書読みをはじめてみようと思います。
 

▼ 気が向きましたらクリック応援お願いします☆ ▼

 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ                  

★ 新型コロナ関連の正確な情報提供プロジェクトこびナビ
 

★ 2021年 毎週月曜日午前9時はニッポン放送ラジオ






0 件のコメント:

コメントを投稿