2021年6月25日金曜日

17年ゼミの観察記録③

 静かになったベセスダです。
 全くセミの声も聞こえません。17年ゼミはもう去ってしまいました。

 思えば5週間ぐらい、毎日セミを見てきましたが、やはり去ってしまうと寂しいものがありますね。

 観察日記③ は、この期間に少しセミを観察して絵を描いたのでお披露目…。




 セミさんを一匹捕まえてきて、見ていたらあまりに美しいので5分ほどかけてスケッチしました。全体として黒いボディー、赤い目なのですが、モノクロで。



 やはりセミさんが簡単に捕まえられるので、捕まえてきてちょっと観察させてもらいスケッチ。今度は8分ほど。すばしっこくなくおとなしくしていてくれるのでスケッチしやすい対象です。


 鉛筆一本でさっとスケッチするのは10年ぶりぐらいなので、なかなか対象をうまく観察するのが難しい。しかしそこはセミさんへの愛情でカバーします。
 
 絵を描くとちょっとストレス解消になることがわかったので、スケッチブックと色鉛筆を買ってみました。当然最初に書くのはセミさん。色がなかなかよいバランスのセミさんなんですよね。




 足が黄色いのも結構かわいいですし、羽もゴールデンな感じで綺麗。

 最後に、道で亡くなっていたセミさんを使ってちょっと標本をつくったので(これは観察日記④として書く予定)、羽を広げた標本もスケッチしてみました。

 


 こちらはちょっと気合をいれて60分ほどかけて鉛筆一本で書きました。

 というわけで、セミ記事も散文でたらたら書きましたが、今度セミについて調べてまとめた記事も書いてみようと思います。…といいつつ、なぜか時間がなかなかなくて最近はブログ投稿もままならず…。貧乏暇なし、ちょいと忙しい。

 ベセスダも暑くなってきました。体調に気を付けてまいります。





▼ 気が向きましたらクリック応援お願いします☆ ▼

 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ                  

★ 新型コロナ関連の正確な情報提供プロジェクトこびナビ
 

★ 2021年 毎週月曜日午前9時はニッポン放送ラジオ






4 件のコメント:

  1. ステキな17年ゼミさんのスケッチ、愛情がとても感じられます。

    返信削除
  2. 凄くお上手なんですね✨

    返信削除
  3. はじめまして、「科学・学びブログ天紹介所」管理人トミと申します。

    是非ブログを当サイトで紹介させていただきたく参りました。

    文字のみでは難しいゆえ、詳細URLからご閲覧いただければと存じます。
    詳細ページ:https://www.tomiwato.com/blogrotate/00010science/mutual_description?site=3171

    ご検討のほどよろしくお願いします。

    返信削除
  4. Twitterでは失礼致しました。チーズモデルをもう一度英語版でお願い致します。先生がお忙しいのは充分に理解しております。誰しも死にます。でも助かる生命を繋げる。私は先生のような誠意と真理を追及する姿勢を尊敬しております。様々なアプリ、サイトがこの状況で自由にアクセスできないのも事実です。どうかご自愛され、先生の研究が成功される事をお祈りしております。こちらのbaijn.@gmail.comに資料を添付していただいても大丈夫です。私は感染してICUを離脱しましたが、まだ自分にできることをします。先生のように誠意と真理を探求し続ける姿勢を常に尊敬しています。

    返信削除