2019年3月6日水曜日

MMRワクチンは自閉症を起こさないことを証明した新たな研究報告がでました

 本日付の Annals of Internal Medicine 誌に、デンマークでの国規模でのコホート研究による、「MMRワクチンは自閉症を引き起こさない」ことを示した新たな研究が発表されました。

Fig.1 新しい論文

 
 ▶ Measles, Mumps, Rubella Vaccination and Autism: A Nationwide Cohort Study
  Hviid A, Hansen JV, Frisch M, Melbye M.
  Ann Intern Med. 2019 Mar 5. doi: 10.7326/M18-2101. PMID: 30831578 

 結果部分の要約を引用すると、

During 5,025,754 person-years of follow-up, 6,517 children were diagnosed with autism (incidence rate, 129.7 per 100,000 person-years).
Comparing MMR-vaccinated with MMR-unvaccinated children yielded a fully adjusted autism hazard ratio of 0.93 (95% CI, 0.85 to 1.02).

 検出力も十分、有無を言わさず、MMRワクチンの自閉症は関係ないことが分かります。
ダメ押しといったところですね。

 これまでにも、NEJM、CID はじめ多くの雑誌に同様の研究、メタアナリシスを含むものがありますし、CDCなどの公的機関もワクチンと自閉症の関係は全くないと明言しています。

 私のインスタグラムでも何回か紹介しています。この論文も含め順番に投稿しよう。

Fig.2 インスタに投稿したもの1

Fig.3 インスタに投稿したもの2


 いまだにウェイクフィールドという詐欺師の呪縛から逃れられない人がたくさんいるのは本当に嘆かわしいのですけれどもね。
 関連記事 ▶ ワクチンに関する世紀の研究不正 ウェイクフィールドについて

 まぁ、ワクチンと自閉症は関係ないのでこの嘘をつき続けるのは本当に筋が悪いのですが、こだわっている人がいますね。本当に、どうしようもない。

気が向きましたらクリックをお願いします!↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

病理の話題は別ブログにまとめています

 note にも 医学・医療関係の記事をまとめています
 
投げ銭サービス Ofuse
もし投げ銭してもよければ!


0 件のコメント:

コメントを投稿