2018年9月20日木曜日

ブログプロジェクトの構想を考える

 ブログで副業してみたいと考えています。
 そこでいろいろ調べているのですが、構想。

 まず、このブログは、今までのスタイルを変えず、稼ぐことよりも楽しむことをメインに、日記や日常を綴っていこうと思います。これまで通り+解説記事や紹介記事などを入れつつ。母艦にするイメージです。

 はてなブログにいくつかブログを作りました。これを特化型ブログにしたいと思いますが、これらは、医学系のものを主にしてしまったので、あまり売り上げや集客は見込めません…解説や真面目な記事を書きつつ、Google アドセンスを狙い、Amazon での書籍紹介などでどのぐらいお小遣いゲットできるかチェックしようと思います。

 ● 病理医研究者のぼちぼち日記
   … 病理関係の記事を中心としたブログ。題名思案中。
 ● 医学・生命科学・バイオ研究室 何でも帖
   … 研究関連の記事を中心としたブログにする。
 ● 燃え尽きたあと
   … 鬱病・燃え尽き症候群経験者の私がそれらについてまとめる予定。
 ● 初心者貧乏医の資産形成・投資・副業メモ
   … 題名通り、資産形成や投資に関する事、ブログチャレンジなど。
 ● ふらふらつらつらレビューブログ
   … 読んだもの、見たもの、使ったもののレビューを。特に音楽・映画。

 ただ、どれも本気でおすすめのものだけを書くことにします。

 それから、放置してある Seesaa ブログ (▶ これ)…このブログの前身ですが、これは「病理専門医試験情報」に特化した倉庫にしようと思います。

 アメーバブログも実はありました。古い日記など。これは整理ですが、こっそり続けて楽しもうかと…記事はあまり更新せずに。

 そしてメイン、WordPress を導入して副業ブログを作ろうと思います。
 なにをテーマにするか現在本気で思案中…勉強しないとな。

 この年までくそ真面目に勉強ばかりしてきて、アウトプットはあまり意識せず、かつ、真面目に一本やりで普通の仕事をすれば普通に稼げると思っていましたが、医師免許までとったのに貧乏。
 副業も真面目にやってみようと、視野が広がりました。まずはブログです。やってみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿