2019年9月17日火曜日

久々の更新

 最近はすっかり秋めいて朝夕は涼しいベセスダです。

Fig.1 今朝の NIH 入口

 日本への一時帰国から戻ってすぐに気候が秋にかわり、気分もなんとなく沈んだ状態かつ疲れていましたが、先週は基本的に淡々と実験だけをしており、デスクワークが全くはかどらずご迷惑をおかけしております。

 週末に少し作業をと思っておりましたが、送別会などの予定がはいり、作業も実験も週末は進まず…。まぁ体力的にも厳しいので週末はどうしようもありませんでした。

 ちょうど昨年の今頃も心身ともに疲れ切って大変でしたが…今年は昨年より根詰めず仕事しているんですが、どうも同じ時期になると調子が悪くなります。季節性の気分障害も出ますね。

 
 さて、先月、アメリカに来てあらためてクレジットカードを作りました(Chase という会社のサファイアプリフェアードというもの)。持ってなかったわけではなくて、年会費が必要なものを1枚。どういうカードがいいのか結構調べたのでまた書きたいとは思いますが、アメリカのクレジットカードが日本と大きく違う事の一つは、お支払い手段を最初に登録しておいて自動引き落とし、ではなく、毎月指定して自分で payment(お支払い)をするのが原則ということです。設定によっては自動引き落としもできるのですが、カード文化のアメリカでは、しっかり確認してからお支払いをするということなのかな。

 後は、アメリカでクレジットカードを作る際や、作った後の評価としては、クレジットヒストリーといって、お支払い状況やカードの使用状況などの履歴がとても大切になってきます。そこをしっかり構築していく、つまりちゃんと払っていくことが大事なのですね。これは日本も一緒だと思いますが。

 というわけで、今日はネットで初のお支払い手続きをしてみました。
 カード会社によって払い方がちょっと違うので、初の操作。うまくいったかな。

 
 さてさて、やることが山のように溜まっていてご迷惑かけまくりなのですが、ちょっと今日の午後は実験もひと段落したので気合をいれて処理したいと思います。
 






気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿