2019年9月27日金曜日

実験と講義

 秋のベセスダです。昨日は午後ちょっと用事で外出しましたが、夕方は気持ちよかった…まだちょっと蒸す感じがするところもありますけどね。

 
Fig.1 昨夕のベセスダ

 今日は朝からみっちみちに実験をしてみました。することたくさんだったので。モノづくりとメンテナンスも含めると結構な量。
 結果がわかる実験はうーん、あまりよくない結果…ちょっとへこみます。実験の系はうまく動いているのですが、予想した結果ではない。うーん、次は何を試そうか考えないとなぁ。

 さて、火曜日と木曜日は大学院講義をしています。昨年同様に組織学を教えていますが、すでに5回目。今日は肝臓などの話をします。資料を作って準備。

Fig.2 講義資料

 2時間ぶっ続けで講義するので結構体力を使います。また、英語で講義しているので疲れ方も半端ではありません。昨年より今年の学生さんは質問が好きで、なかなか鋭い質問をしてきてくれるので、やっていて楽しんですけどね。

 さて、SNS ではまたいろいろ起こっていてばたばたしていますが、またちょっといろいろと考えるところはまとめてみたいとは思います。
 いろいろ題材になることが毎日起こりますし、よい教訓や事例は生じますね。
 あいもかわらず、反医療・反ワクチン的な人に悪口を言われ続けているようですが、いまはそれどころではないので、そちらはプロに任せます…。

 さて、実験の仕切り直しも考えないとなー。
 たまった事務仕事…ももう二週間やるやるいってやってないので、そろそろやります。


 


 





気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿