2018年5月17日木曜日

【書籍紹介】口腔病理アトラス




【書名】口腔病理アトラス
【著者】高木實
【出版社】文光堂



内容紹介より引用


初版発行以来,確固たる支持を得て,今や,歯学部の病理学実習に必須の書となったカラーアトラスの12年ぶりの改訂.わが国の口腔病理学研究者の協力により集められ,収載された病理・組織写真の質の高さは世界に類を見ない.歯科疾患を網羅し,写真の質の高さを保ちつつ,今改訂では臨床を意識して,肉眼写真や画像所見も掲載したほか,新しい腫瘍分類(WHO2017)を踏まえた解説を付した.


口腔病理のスタンダード教科書・アトラスといえばこれ!


 12年ぶりに改訂されたこの本、口腔病理のスタンダードと言っていい、もっともすばらしい日本語の教科書であることは間違いありません。

 もともとは、雑誌「病理と臨床」に連頼されていた高木先生の秀逸な口腔病理・歯科疾患の解説アトラスで、出版時には歯学部の学生向け、と銘打ってありましたがさにあらず。病理診断に関わり、口腔に関する疾患に関係するのであれば、絶対に役に立ち、わかりやすいといっていいアトラスです。

 この本の特徴はなによりまず、写真が美しく典型的な像がわかりやすく提示されていること。解説についても、一疾患がだいたい一ページまたは見開き程度にまとめらえており、エッセンスを含む読みやすい文でとてもよい。

 本版では WHO 2017 を踏まえて腫瘍の分類も再整理されており実用性もお墨付きである。

 歯学部の学生、病理専門医試験対策レベルから、日常業務のお供にまで、歯科口腔領域の病理に関わる人必携。
 おすすめ。★★★★★ (5/5)。

レビュー関係の記事は別ブログにまとめています

0 件のコメント:

コメントを投稿