2019年10月8日火曜日

インフルエンザワクチン接種

 本日は月曜日、秋になったベセスダです。朝もやや暗い。
 
Fig.1 朝のベセスダ

 週末のんびりはできたのですが、仕事はあまり進まず、新しい iPhone を買う予定も塩基としていました。とにかく休んでしまったので、今週は働かないといけません。
 今日は午前はばたばたと実験。たくさん細胞がいるのでお世話をします。

 お昼に、今日は、インフルエンザワクチン(こちらでは flu shot と言いますね)を受けてきました。タダです。すぐに打ってくれて全く痛くない。


Fig.2 ワクチン打ったよ
 インフルエンザワクチンは、ワクチンの中ではやや劣等生なのですが、その理由などもちょっと今度気合をいれて解説し、今のインフルエンザワクチンの開発の現状なども併せて示してみたいと思っています(実はそのための原稿は書き出している、が、半年近くデスクトップに放置されている)。

 その後、午後も引き続き実験。ちょっと最近作業量が増えてしまって参っています。

 さて、ツイッターで本日のプチ話題としては、インフルエンザワクチンは卵アレルギーだと注意する必要があるのか否か、ということ。はじめに答えを言ってしまうと、基本的にどの程度の卵アレルギーでも、特別な考慮なく打つことができます。
 チャレンジなども必要ありません。

 これについては、以前に紹介したほむほむ先生のインフルエンザ note にも記載がありますのでチェックしてみてほしいと思います。
 公的情報としては、CDCのページ Flu Vaccine and People with Egg Allergies にもわかりやすい情報が載っています(英語、ちょっとだけ古いです)。

 さて、事務仕事と原稿仕事はやはりたまったままです。ごめんなさい。
 ちょっと個人的に鬱がひどかったので何も進んでいませんが、ここからやります。今日は少しすっきりした気分なのでなんとかしていける、そういう週にしたいと思います。

 





気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿