2019年10月6日日曜日

冷え込む秋、お客さま、休日出勤

 すっかり朝は冷え込んで、9℃ぐらいまで下がるようになったベセスダです。
 ここ2日ほどで本格的な秋になった感じです。
 
 精神的に結構疲れていて、仕事もなかなか進みませんが、今日はジョンズ・ホプキンスにおられる日本人の先生が遊びにきてくださったので、一緒にベセスダで昼ご飯を食べました。

Fig.1 ベセスダでお祭り

 駅を降りて歩いてみると、ベセスダの商店街は歩行者天国になっており、Taste of Bethesda というベセスダのレストランがテントで出品しているお祭りがおこなわれていました。天気よく、人がたくさん出ています。


Fig.2 大きなお鍋で料理していたり

 とてもにぎわっており秋の行楽シーズンのお祭りといった感じでした。
 そこを通り抜けて、日本料理屋 Satsuma でお寿司を食べました。
 わざわざ来ていただきありがたい限り。

 さて、本日から iPhone のモバイル通信がつながらなくなりました。困った…まぁちょうど明日にも iPhone を新調しようかと本気で考えていたところ…タイミングよいというかなんというか…。

Fig.3 iPhone断末魔??

 お昼ごはん後、お客様とはお別れして、NIHへ。

Fig.4 本日のNIH

 今日は細胞のお世話をする仕事をしないといけません。猛烈な数の細胞を現在維持しているので(細胞株に様々な遺伝子を発現させて新たな細胞株を作っているのですが、その数があまりに多いのです…)維持だけですごく時間がかかります。

 すぐには使わないものは凍結保存しているのですが、それでも現在約70種類…。撒き直して育て続けるだけでも毎日1時間半以上みっちり時間がかかります。
 今日も疲れた休日出勤ですが、さらにへとへとに…。

 なんとか来週は良い結果がでるようにしたいところです。

 
 ここのところ精神的に調子がわるいのでなんとかしないとなぁとあがきつつ、仕事も調子がわるく、ほかの人がいろいろ順調であるという話ばかりきいていてなかなかキツイ状況ですが、だましだましやっていきたいと思います…。 







気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿