2018年10月29日月曜日

天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも


Fig.1 本日朝の NIH Building 50。月を仰ぐ

 寒すぎないけれども冬の空気のベセスダです。今日も新ルート通勤。
 NIH までくると月がビルにかかって綺麗でしたので写真をパチリ。ツイッターに投稿しました。

 即座にレスポンスが。日本でも同じ月を見ておられたと。

 さらにレスポンス。「阿倍仲麻呂!」

 阿倍仲麻呂 (▶ Wiki) といえば遣唐使ですから、それこそ海外留学の大先輩。しかし、日本に帰国できなかったという悲しい運命。

 「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」は故国日本への憧憬をこめた悲しい歌ともとることができますね。
 
 自分の将来もいろいろ考えてしまいます。なにが幸せなのか。
 日本への自分の思いはなんなのか。自分の将来をどうするのか…。

 朝からこれではいけませんね。さぁ、まずは日常を一歩一歩がんばりましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿