2018年10月30日火曜日

デスクワークを頑張る日

 今日はデスクワークを頑張る日です。

 夕方から組織学の講義で、これの資料がまだ完成していない。
 明日はセミナー担当日で、これの資料がまだ完成していない。
 今週はある研究費締切で、これの資料がまだ完成していない。
 新しい実験系の提案予定、これの資料がまだ完成していない。

 ということで、集中します。実験が進まない…。

 昨晩は、日本人の皆さんにお誘われして ベセスダの Satsuma (▶ ホームページ)で夕ご飯をいただきました。久々のお寿司おいしかった。

Fig.1 ベセスダのさつま

 今朝は少し寒く、息は白い。霜は降りていないので少しマシです。しかしだんだん寒くなってくるのは確実なわけで…。バスを待つのがつらくなりますね…。

Fig.2 今朝は3℃ぐらい

 今日は久々に facebook にログインしてみました。ここのところちょっと遠のいていたので。FB が教えてくれたのですが、4年前のちょうど今日、論文を一報出版していたのでした。

Fig.3 論文

 題名は長くて「Evidence for human herpesvirus-6B infection of regulatory T-cells in acute systemic lymphadenitis in an immunocompetent adult with the drug reaction with eosinophilia and systemic symptoms syndrome: A case report
 
というものなんですが、HHV-6B によるリンパ節炎、世界で4例目(2報目)の論文だったうえに、DRESSという疾患ではおそらく世界初報告だったものです。

 昨日までに13回ほど引用をしていただいていて、だんだん HHV-6B 病変の組織像もひろまってきた印象です。しかし、最新のNIH からの AJSP のレビューには引用されておらず…悲しい!(Am J Surg Pathol. 2018 Oct;42(10):1402-1408.)

 さて、このブログは気ままな日記 (生存確認) 用途にしていこうと考えています。
 今朝、FB でブログを紹介させていただきました。そうしたところ、一時的にアクセスがどーん!と増えました。

Fig.4 アクセス、ドーン

 自分でハードル上げてどうするという話ですが、内容は変えずに、淡々と、日常を綴っていきたいと思います。それが精神衛生、安定にも重要かなーと。

 さて、集中してデスクワークをがんばります。





0 件のコメント:

コメントを投稿