2019年3月25日月曜日

送別会

 アメリカに来て知り合った日本人研究者仲間の送別会に昨日は行きました。
 幹事さんお疲れ様、ありがとうございました。

 とてもよい会でいろいろな話をすることができました。

 しかし仲間が帰っていくのは寂しいですね。期間が決まっている、日本に帰ることが前提という方が多いので、入れ替わりは当然激しいのですが、やっぱりつらい。

 その分新しい方は来るんですけどね。


 久々に日本人で集まって、数名の医師とお話ししていました。
 日本人の日本での仕事の仕方はやはり非効率的だし、長時間労働が生産性にはつながっていないことをこちらに来ていやというほど実感しているというのがほぼほぼ共通認識ですね。

 私は日本にいた時から17時には帰る定時人間でしたが、それでも甘いと思うことがたくさんあります。日本人の余計な仕事とだらだら仕事、生産性の低さは確かに、最初は反発しましたが、こちらに来てしばらくすると認めざるを得ない。

 いい加減に仕事しているようで、アメリカ人の方がうまく仕事まわしちゃう人が多いし、システムとしても合理性が高く、余計なことを省いているんだよね、という話で盛り上がりました。

 こちらでそう言ったことを感じた人が日本に帰って改革していってくれればいいのですが、日本社会は抵抗するし許容性が低く、寛容性もないからなぁという話…。

 多くの人がほかの国のやり方も知って、よりよい環境づくりをしてほしいなぁなんて思っちゃいますね。

 
 さて、今日は日曜日。仕事に行くのをやめて家でのんびり掃除したりしながら原稿をかいたりブログをしたりします。

 寂しいけどね…春は別れの季節でもありますからね。
 むねさーん!!!!~!


気が向きましたらクリックをお願いします!↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています
 ▶ 医学・生命科学・バイオ研究室 何でも帖

 note にも 医学・医療関係の記事をまとめています
 
投げ銭サービス Ofuse
もし投げ銭してもよければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿