2019年3月21日木曜日

【実験道具】とても便利なゲルからのバンド切り出しツール x-tracta

 バイオ実験に役に立つ小道具を一つ紹介したいと思います。

 バイオ系の実験をする方においては、アガロースゲル電気泳動ののちに、DNAバンドを切り出すことはよくあるかと思います。

 剃刀の替え刃で切り出す方も多いかと思いますが、面倒、危険、コンタミの可能性あり、で扱いがちょっとなぁと思います。コストもかかります。

 以前、こんな器具があってほしいなぁと記事にしていました。
 ▶ ほしい実験小道具① ゲル切り出しチップ専用ピペット Gel Pipette 
  
 これは、フナコシのフナゲルチップ(説明動画あり)で、100個で 9,300円ですね
これもとてもよい器具で、簡単にゲルからの切り出しができるのですが、今回はさらに簡単でシンプルな器具を紹介したいと思います。


x-tracta™ Gel Extractor



 x-tracta™ Gel Extractor は、きわめてシンプルなつくりのゲル切り出しアイテムです。

SIGMA のサイト より

 非常にシンプルな装置で、ゲルに押し付けてバンドをくりぬく部分と、風船のようになった後部が連結しているだけのもの。これを下図のようにゲルに押し込んでバンドを切り出し、入れたいチューブの上で今度はバルーン部分をプッシュ。すると簡単にバンド部分が切り出せます。


xtracta method to remove gel slices

 ディスポなので、当然コンタミの心配なし。
 日本では、フナコシなどから入手することができます。100 個入りで 11,000円、一回 110円と少し高いですが…(外国ではもう少し安い)。しかし、剃刀の替え刃より取扱いやすいメリットはありますからね。

 というわけで、この xtract を使っています。
 ちょっと大きいバンドの時には二回刺さなくてはならず、そうするとちょっと取り出しに戸惑うことがありますが、基本的に問題なし。

 便利で省力化できる器具なので愛用です。おすすめ。

気が向きましたらクリックをお願いします!↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています
 ▶ 医学・生命科学・バイオ研究室 何でも帖

 note にも 医学・医療関係の記事をまとめています
 
投げ銭サービス Ofuse
もし投げ銭してもよければ!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿