2019年3月3日日曜日

朝駅でぼや、のんびりと実験

 今日は土曜日、天気は曇天、寒さはまぁまぁ。
 三月二日です。もう三月 !!! はやい…。

 来るときに最寄り駅でボヤ騒ぎがあり、電車が行ったり来たり。消防車もわらわら来ていました。たまに焦げ臭い駅だったので、どっか漏電とかしてるのかなと思ってましたが…。

Fig.1 駅に集まる消防車。10台以上来ていました

 今日はのんびりお昼から実験しています。ちょっと確認実験。
 タンパクの発現確認のみですが。

Fig.2 泳動

 まずはお気に入りの Bio Rad の電気泳動装置で目的タンパク質の含まれているはずの、細胞の抽出液をだっと流します。20分。専門用語では PAGE。


Fig.3 転写

 次にお気に入りの Turbo-Blot で転写します。これが10分。Transfer。


Fig.4 完成

 そして完成。なんてお手軽。メンブレンはお気に入りの PVDF。
 昔この SDS-PAGE という実験は半日がかりでしたが、今となっては 40分あれば終わります。まぁサンプル調整がその前に必要ですが、それもせいぜい 1時間。
 明日続きをやります。

 今日はこれから友人宅へ遊びに行く予定なのでここまででした。

 ちょっとしないといけないことが山積みです。
 左手の怪我がまだ完全には治りません…。
 そして来週はちょっとお出かけもします。

 というわけで、今日はのんびり過ごします。



気が向きましたらクリックをお願いします!↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

病理の話題は別ブログにまとめています

0 件のコメント:

コメントを投稿