2019年3月28日木曜日

ブログをまたご紹介いただく

 今日はまた快晴のベセスダです。しかし風は冷たい。まだ春になり切りませんね。

 ある記事でブログを紹介してもらっていることを教えていただきました。
 科学ジャーナリストの松永和紀さんが WEDGE Infinity に書かれた二本の記事です。

 ▶ 食品企業の研究は“色眼鏡”で見よう
 ▶  「インフルエンザ予防に乳酸菌」のページが消えた!

 びっくり。しっかり紹介していただきました。
紹介していただいたのは紅茶とインフルエンザの検証記事ですね。
 ありがたいことです。

 そしてまた、この二本の記事、すごくいいんですよね…嫉妬するほどすばらしい。特に、インフルエンザと乳酸菌についての記事は、先を越された!
 いま、このブログでも書くために乳酸菌についていろいろ調べているところだったのです…まぁこのブログでもちょっと違う観点からそのうちまとめます(そのうち…)。

 
 さて、ほかのニュースとしては HPVV 副反応の研究班がらみで、池田氏が村中氏を訴えてい裁判の地裁判決がありましたね。村中氏側に賠償をとの判決で、名誉棄損として池田氏の勝訴ですね(BuzzFeed の記事はこちら)。
 この裁判や周りのことは一度振り返ってみたいと思いますが、ちょっと時間がまだつくれない…いずれにせよ、名誉棄損は名誉棄損、科学的議論は科学的議論なので、いろいろごっちゃにしないで批評しないといけませんね。
 すでに SNS では、やっぱり「ワクチンはおかしいんだ」というおかしな意見が出ています。


 さて、今日は午前はセミナーデーで、その後実験は淡々とこなし、たくさん事務仕事(主にメールの返信)をしましたが、午後から用事があるのでお出かけしないといけません。やることもたくさんありますが、なかなか…タイミングなどがうまくいかず。

 はやく本格的に春になってくれないかなぁ…₀春眠は暁を覚えずですが、気分はうきうきしてきます。

気が向きましたらクリックをお願いします!↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています
 ▶ 医学・生命科学・バイオ研究室 何でも帖

 note にも 医学・医療関係の記事をまとめています
 
投げ銭サービス Ofuse
もし投げ銭してもよければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿