2019年5月22日水曜日

すっかり夏の雰囲気、ミーティングデー、新たな記事

 今日もすっかり夏の雰囲気の快晴、暑いベセスダです。

 今日はミーティングデー。結構疲れます。タイムコースを使うような長い実験ができなくなっちゃうのもちょっとなぁと思う日ではあります。

 
Fig.1 ミーティング前は朝一杯のコーヒーを

 さて、日刊SPA!に新たなインタビュー記事を掲載していただきました。
 トンデモ医療と病理医について少し、お話させてもらいました。

  トンデモ医療で商売する医師たち
 
 トンデモ医療、エセ医療、反ワクチンなどをしているトンデモ医師や医療従事者は基本的に、ビジネスであると思っています

 実際には、本当に頭が●●しくなってしまっている、洗脳されている、信仰、名誉欲や復讐心を満たすため、といったこともあるんでしょうけれども、それでも結局飯を食わねばならず、かつ一度成功してしまうと、皆さんご一様に、セカンドオピニオンなどのコンサルト、物品の御販売、御出版、御セミナー、御合宿などなどに行きますね。

 信者を増やして満足したいのもわかりますが、結局、お金の要素は大きいですね。

 彼らの歪んだ心はさすがに治療不能と思いますので、少しでも騙される被害者、端的にかれらのお客やカモなわけですが、を減らせるようにしないといけないと思います。
 同時に、医療広告のガイドライン違反や薬機法違反、医師法抵触などを厳しく探して対応してもらえるように動いていかないといけないと思います。

 厚労省や消費者庁などが本来は能動的にがんがんやってくれるといいんですけどね…。

 相手は確信犯。
 昨日の記事(掲示板に張られた風刺画が増える、新たな記事)でも紹介させていただいた、リディラバの 記事(▶ 特集 ワクチン接種へのためらい 怖がる私が悪いのでしょうか?) にもこたえましたが、「ビジネスなんだから、親切丁寧なのも、情報発信に熱心なのも当然なんです」よね。

 なんとかしていかないといけない問題だと思います。
 人を不幸にする人を放置するのはよろしくありませんね。



気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク




 

0 件のコメント:

コメントを投稿