2019年5月29日水曜日

NHK のおはよう日本に少し出演しました

 本日は晴天のベセスダです。のんびりメモリアルデー明けの週、スタートです。

 27日、NHKの朝のニュース番組「おはよう日本」に少し出演しました。
 テーマは「はしか ワクチン拒否の実態」(リンクから番組ページのピックアップに飛べます)。

Fig.1 ホームページより


 ワクチンを拒否する方や躊躇される方が、世界中に多く、かつ日本にもその流れが入ってきているということで、国際部の方が取材していく過程でたまたま私までたどり着いていただき、なんとアメリカまで来られて取材していただきました。

 記者の方とも意見交換でき、また、こちらもお伝えしたいことを少しお話できました。

 当日の放送を見ましたが、様々な角度から、しかししっかりと取材した内容で(実際には取材したものが多すぎて編集に苦労されたとお伺いしました)大変によい特集であったと思います。

 反響はそれなりにあり、多くのメッセージやメールをいただきました。
 まぁアンチ、というか反ワクチンの方々もなぜか盛り上がっておりますが…苦笑です。

 番組内容はきわめて良質で、最後に添記者がまとめてくださっていたように、「『ワクチンは危険だ』などと単純化されたり、『打ってはいけない』などと断言されると信じてしまいがちですが、そうした分かりやすい情報ほど気をつけるべき」というのは何度でも繰り返しお伝えしたいと思います。

気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

 

0 件のコメント:

コメントを投稿