2018年3月11日日曜日

アメリカではOTC薬が豊富!

 アメリカでは有名なドラッグストアチェーン店である CVS (▶ サイト) に来ました。
 
 最近は増えてきたものの、日本では OTC (over the counter)、すなわちドラッグストアなどで処方箋なしで購入できる薬は、効果の弱いものが多いですが、アメリカではOTC薬が本当に豊富です。(▶ OTC 医薬品とは OTC医薬品協会のホームページより)

  ▶ 参考  Amazon.co.jp で「一類医薬品」で調べた結果 


Fig.1 山積みのネキシウム

 写真はネキシウムカプセルですが、これは胃酸を抑えるPPIです。日本では処方薬ですね。結構強い薬と考えられますが、アメリカでは制限なく売られています。

Fig.2 メラトニンサプリ

 薬ではなくサプリですが、こちらはメラトニン。さすがに睡眠薬を購入するにはアメリカでも処方箋が必要ですが、睡眠改善に効果のあるメラトニンは買えます。時差ぼけにも効くのでこれはいいですね。

 医療保険の問題、医療費の問題もあって、軽い症状であれば医療機関にかからず自分で薬を買って様子をみるという文化があるのも一因かと思っています。
 
 アメリカのドラッグストアはなかなか面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿