2019年5月4日土曜日

曇天…気分がめいるなぁ

 今日は曇天のベセスダです。すっきりしない感じの天気がここのところ金曜日に多いように思います…疲れと相まってなんだか気分が滅入ってしまいます。

Fig.1 今日の NIH構内

 実験がなかなかスムーズに実施できません。細胞をつかっているのですが、細胞が思うようにとんとんと増殖してくれなかったりします。細胞もがんばって、滅入ってないで、がんばって、と念じつつ…。

 忙しくしたくないんですが、忙しいときの方がシャキッとするのも事実で、そこら辺の塩梅が難しいですね。やることがちょっとスカスカだとだらだらしたモードになるうえに、何もしていない時間の罪悪感というかなにか焦燥感も出てきます。
 まぁ、精神状態があまり安定していないのかな…この季節替わりの時期が苦手。

 日本から本をたくさん取り寄せました。ちょっと依頼されている原稿、仕事、そしてpolca プロジェクトなどといろいろな企画の下調べや参考書にするためです。これには以前つのった polca でのクラウドファンディングの資金を使わせていただきました。
 Polca で報告できるように淡々と進めたいと思います。いただいたお金と自腹を合わせて 10万円ちかく予算を組みましたが、参考資料だけで 8万円近くつかってしまいました…節約して、まずは kindle 出版、薄い本出版、などに持ち込みたい企画でもあります。

 さて、仕事、休憩、仕事、休憩、原稿、ブログ、などと細切れの仕事の間にいろいろご依頼いただいたメールに返信を書いたりしていますが、どうもメールを書く気力も最近なかなか湧きません…やはり疲れているのかなぁ…。

 ちょっとがっつり休んでみたいですね!
 休みも計画するかっ!となっているおひるです。




  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿