2019年5月8日水曜日

快晴のミーティング日

 今日は快晴のベセスダです。朝から日差しが強い。
 今日は火曜日、ミーティングデーです。が、もう夏休みモードにはいり、大きなセミナーが一つ秋までなしです。時間がたつの速い…まずい。


Fig.1 本日の NIH 構内

 日差しが強く暑く、夏になっていくのがわかり、気分も爽快になりそうなところですが、疲れがたまってしまったのか口内炎が多発していたたた…です。
 実験は昨日ちょっといい結果がでたので、ここから少しみっちりやらねばならないところ。体調を整えないといけません。

 
 さて、ブログで副業をしたら、と言われたこともあり始めたこのブログですが、完全に日記になっており、アクセス数も伸びず(特に検索での流入はほぼなし)、いろいろ考えた結果、やはり副業用のブログは別につくらないといけないなぁと決意しました。
 そこで、先週末は WordPress というサービスをつかって新しいブログ二つを整備していました。

 一つは、まいくろすこーぷと名付けたブログ。医療系の話題でお客さんを集める計画にします。解説とか、知識とか、公の情報へのアクセスとか。このブログからの転載でまずは記事を構成していこうと思います。

 もうひとつはばぶばぶろぐと名付けたブログで、赤ちゃん気分でいろいろ勉強したことを記録したり、勉強の役に立つことを紹介したりしようと思います。
 最近集中して勉強できていないのですが、今取り組んでいる医学系・統計・疫学の話や語学、コンピュータ、読書したことなどを少しずつ書いていければいいなぁと考えています。

 あとは、はてなぶろぐに乱立させたブログ達(ここに一覧)も手入れをしていこうと考えています。アクセスをまずは集めないことにはどうしようもない。そのためには検索にかかるようにしないといけない。そのためには有用な記事を書かないといけない!(日記ではだめ)。

 というわけで、本業が忙しくなりはじめ、原稿等のお仕事が積みあがる中、息抜きがてらにブログもしっかりやりつつ勉強もという状況に…。
 充実した生活がしたいのですが、ちょっと疲れがたまってもいるのでバランスを図りながら進めたいと思います。

 最近、原稿がなかなか進まない…うーん、よろしくないので頭をリフレッシュしたいと思います。というわけで、日本から取り寄せた本を少し参考によんで頭の中を整理してみたいと思ったり。
 
 気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿