2019年5月7日火曜日

活動量計のおすすめ Fitbit AltaHR の紹介

 今日は愛用品でおすすめのものを紹介したいと思います。

 昨年のブラックフライデーでふと思いついて購入してみましたが、非常に安定していて iPhone との連携もよく、頑丈でデザインもシンプル、全体として本当によくできており、健康維持や健康増進への動機づけにもとてもよいと思いましたので紹介いたします。
 




 【商品名】Fitbit AltaHR 
 【リンク】楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net
      Wowma 価格.com

 活動量計のブームはもう一段落していて今はクオリティの競争になっていることもよくわかっていますが、乗り遅れて入手してみて、これはよい製品、なかなかにすばらしいものなんだなと思いました。





 Fitbit AltaHR はサイズは小さくてデザインもシンプル、普通の時計より細く、つけていても気になりません。バンドと本体の幅が同じなのはいいですね。

 実際にはかれる項目は、歩数、心拍数で、それらを元に活動量として消費したカロリー数の目安、睡眠時には睡眠リズムを記録することができます。
 
 データのリンクや解析を使用する際にはスマホと Bluetooth で接続して、スマホのアプリとリンクさせます。

 Fitbit AltaHR の fitbit 共通のアプリは極めて使いやすく、さまざまな変化も直感的なビジュアルで把握できます。なかなか面白いのは睡眠解析で、寝ている時間の長さだけではなく、動きなどから睡眠の深さなどを推定してグラフで書いてくれるのは面白い。





 アプリの画面はシンプルでわかりやすく、同期中は左上のマークがくるくるまわっています。


 



 歩数や睡眠時間などは日ごとに成果をみることができるので、比較も簡単ですし、傾向を自分で確認することができてなかなか楽しいです。





 睡眠に関しては長さと、パターンをみることができますね。






 その他、心拍数やアクティビティのあった回数なども表示しておけます。




 安静時の心拍数の変化もみられるので、緊張状態などもわかってしまったり…。


 Fitbit AltaHR 使ってみてなによりよいところは動機付けになるということですね。
 歩数をカウントするのが楽しくなり、ちょっと歩いてみようという気になります。たまに歩きましょうとか、目標達成とかを教えてくれるのも楽しい。

 あと、スマホと同期しているため、SMS やラインなどの着信をお知らせしてくれるバイブレーションが意外に便利で、そういう意味ではしっかりしたスマートウォッチの機能の一部があると思いました。

 Fitbit AltaHR 、両親に買ってあげようかなぁと今考えています。結構楽しいので。


 個人的には持っていない方にはおすすめしたい一品。
 ただ、いろいろなグレードのものや他社からも出ていますし、Apple Watch などのより高機能なものもありますので、一度店頭でみてから買われるのがよいかもしれませんね。


気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿