2019年5月11日土曜日

【記事紹介】反ワクチン運動をやめたわけ

 一つよい note を紹介したいと思います。
 ナカイサヤカさんの訳された海外の、反ワクチン運動をやめた母親の手記です。



 翻訳元の記事は Voices for Vaccines に掲載された手記ですね。
 反ワクチンにとりこまれていたお母さんがどうして止められたのか、どのように感じ考えたのかが端的に記されていて学びがありますね。

病気が大幅に減ったのは衛生と清潔さの向上が理由ででワクチンではないと,彼らは私に言いましたが、そうではないことを証明しているCDCによるグラフと情報を見つけることができました。



 最近、クーヨンという雑誌である医師が「感染症の管理に重要なのは予防接種ではなく、公衆衛生だと言えます」などという misinformation を流していましたが、是非この手記を読み、もとのデータをみて学んでほしいところです。

反ワクチン運動をカルトの一種だとみています。


同意です。あれはカルトの一種ですから、注意が必要です。
 この手記は短いものですが学びがあります。ぜひご覧ください。



気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク



0 件のコメント:

コメントを投稿