2018年7月14日土曜日

アメリカに来てからしょっちゅうみる交通事故

 バスで通勤しています。結構長い距離で、40分以上乗っています。

 途中にショッピングモールがあるのですが、その付近でしょっちゅう交通事故を見かけます。
 
Fig.1 よくぶつかっている交差点


 アメリカの道路は日本よりずっと広くて、運転しやすい、と皆さんおっしゃいますが(私は渡米後まだ運転しておりません…)、とにかく事故を多く見ます。

Fig.2 こっちでもごっつんこ

 衝突系もさることながら、路肩にとまってタイヤ修理している場面も。
 高速道路をのせてもらっていると、必ずと言っていいほど、一件は事故またはトラブル車両を見つけます。

Fig.3 追突がおおいのかな

 警官も慣れているようで、いつもさっさと場所を仕切ってやっています。

Fig.4 夜間の事故も多いのかな


 運転が荒いのか、広いから速度をだしてしまうのか、それとも、ただ雑な文化が運転にも入り込んでいるのか…。

Fig.5 高速でもよくやってますね


 日本と違って、お酒を飲んでも、運転できます。軽度なら。いや本当に。
 日本と違って、みなさん携帯電話かけながら運転してます。いや本当に。
 日本と違って、クラクションのなら仕方が半端なく意味わからないタイミング。


Fig.6 夜もよくぶつかっています

 とはいっても日本全部がそうではないように、アメリカ全部もそうではなく、場所によって運転マナーは結構変わるようです。
 D.C. 内は比較的よいというような話も聞きますね。

 いずれにせよ、運転するならいろいろ気を付けないといけないなぁと思わされます。


0 件のコメント:

コメントを投稿