2018年7月16日月曜日

仮想通貨との出会い

 2017年から突如、ビットコインをはじめとする仮想通貨ブームがやってきて、価格も上昇、大相場となりました。びっくり…というか…えぇ?あれぇ…と個人的には思った次第。



 ただ、2018年は暴落相場で、大損された方もとても多いと聞いてはいます…。
 盗難事件とかいろいろありましたしね…。

私の仮想通貨との出会い


 仮想通貨というと、実はすごく早い時期から出会っていたのです。出会うのが早すぎた私。思い返せば、ビットコインのもととなった論文が出たときに、マニアックな情報をあつめているサイトでそれを知り、へぇ、ブロックチェーンってなんか役に立つのかなぁよくわからないなぁと思った記憶があります。

 その後、ビットコインが実装されて、すごい安い値段で数ビットコインを手に入れましたが、全く忘れていました。

 しかし、大学院に入りなおしたころに、すこしビットコインがマニアの間では話題になっていたこともあり、採掘といって、自分でビットコインを稼ぐためにパソコンでいろいろやってみていたのです。


 具体的には、グラフィックボードを使って、プログラムを走らせると、ビットコインが少しずつ手に入る、というようなものなのですが、ビットコインを手に入れるためにグラフィックカードを増設してみたりもしていました。


 その後は、専用の機械も買っていました。USBに差し込んで計算をするような機械や、LANに接続するボードなどを買って、ずっとパソコンを走らせていました。
 それが 2015年前半頃。しかしビットコイン普及の気配はあまりせず、放置したまま計算をずうっとさせていたのです。

 しかし2016年末ごろに学位のための研究が忙しくなり、しばらく忘れていました。
 同時期までに、出てきたばかりの Ripple という仮想通貨もパソコンをつかって結構手に入れていました。

 そして忘れ去ってから3年ほどたって…。

 仮想通貨ブームがやってきました。当時はほとんどなかった取引所も次々に開設され、どんどん取引され、値がぐんぐんぐんぐん上がったようです。
 気づいたときには持っていた仮想通貨全体で数百万円規模に!

 あぁぁぁぁ!っと売ったのですが、半分近く税金に持っていかれた上に、借りていた分と学費を払ったらなくなりました…それが思い出。

 そんなこんなで、仮想通貨との出会いは早かったのですが、結構長い間わすれていました。今は改めてその技術的側面であるブロックチェーンに興味をもっています。
 この技術は本当に有用で画期的ですよね。ちょっと勉強してまたブログにまとめていきたいと思います。

 あとは仮想通貨の取引。これにも興味があるのですが、アメリカでは基本できないんですよね…うーん。そして、実際どんな状況なのかのリサーチも全然していません。ちょっと調べてみて事情をそのうちまとめてみたいなぁ…。

 

気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿