2019年4月24日水曜日

ホテルなどで WiFiを可能にするコンセント直挿型小型ルータ、ちびファイ3 の紹介

 出張先のホテルなどで、有線LANしかない場合や、WiFiを中継したい場合などに役に立ち、さらにコンセントに直刺しできるコンパクトなルーターを紹介します。

 PLANEX ホテルでWiFi の第三世代、ちびファイ3(公式情報)。


 このルーターは、見ての通りコンセントに直に指すことができるルーターです。コンセント部分は折りたたむことができ、持ち運びの際にはコンパクトになります。電源一体型というのは取扱いも持ち運びも便利でいいですね。



 下面には有線LANの差込口があり、ホテルなどの有線LANとつなぐことができます。


 そして、設定は超簡単。普通にWiFiのパスワードを打ち込むだけです。





 こんな小さくてかわいいルーターですが、性能は150Mbpsまででるのでまぁ十分でしょう。ちょっと遅めではありますが、一般的なホテルWiFiよりは有線LANの方が速いですから、室内でこれだけでれば御の字かなと。

 「WiFi-WiFi」モードを使用すれば、ホテルなどの WiFi を中継することができ、手持ち機器が複数台の際には何台も設定する手間を省けます。

 安定性は問題なし。iOS用のアプリもシンプルで理解しやすく扱いやすかったです。

 LANケーブルは別途用意する必要がありますが、おすすめは、サンワサプライ 自動巻取りLANケーブル ブラック。自動で巻き取ってくれるのでコンパクトになります。


サンワサプライ 自動巻取りLANケーブル ブラック


 シンプルですが非常によいグッズで、このセットを、学会出張や一部有線LANを用意してくれていた当直先などにもっていっていました。
 これだけそろえても 3,000円ぐらいですから、買って損はないと思います。

 モバイルバッテリーやケーブル類、USBメモリやコンパクトマウスと一緒に、ガジェットポーチにいれていつも持ち歩いていますが、これさえ忘れなければ快適無線LAN環境が維持できるのでお気に入りです。


ガジェットポーチ

 お試しいただいて損はないと思われるおすすめの一品です。






気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク
minesot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿