2018年12月28日金曜日

かなり寒い日、お客様

 今日は朝、とても寒く、寝坊しました(気温関係ない)。
 -4℃の中バスをまち、乗り込みましたが、誰もいない…。年末休暇ですよね…。

 今朝は快晴、月もきれいに見えていました。


Fig.1 今朝の NIH 入口

 今日はかねてよりお約束のお客様がいらしたので、少しNIH内でお話。
 わざわざお越しいただきありがとうございました。

 今日は寒かったので NIH 案内は少しだけで、National library of medicine にだけ行ってきました。医学系情報の総本山ですね。


Fig.2 NLM
 
 さて、お客様をお送りして、ちょっと実験です。と言ってもあまり細かいことはやらないんですけど、もう年末モードでラボには少人数です。
 ボスは患者みたりデスクワークしたり忙しそうですけれども…。

 
 さて、昨日はワクチン関連の記事を2本書き、ワクチン関連の話題ばかりの最近ですが、こどもとおとなのワクチンサイトを見ていたら、「「ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン接種の積極的勧奨の即時再開を求める要望書」の厚生労働省への提出について」という記事がありました。

 日本プライマリ・ケア連合学会がHPVVの勧奨接種再開の要望書を厚生労働省に提出したとのこと。鈴木富雄先生、お元気そうです。

 このページには情報もしっかりのっていて頼もしい。
 医療従事者向けとされていますが、日本プライマリ・ケア連合学会のHPVVに対する考え方も公表されています(▶ PDFファイル)。
 とても冷静で、真摯な書き口、しっかりした分析です。

 いろいろ混乱はありましたが、皆さんの健康維持のため、失策からビハインドを一歩一歩取り返さねばなりませんね。

気が向きましたらクリックをお願いします!↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

病理の話題は別ブログにまとめています

 note にも 医学・医療関係の記事をまとめています
 

0 件のコメント:

コメントを投稿