病理の組織の読み方、ってなかなか初学者や外の方には難しくて、どこを見ているんだかとか、どこがどういう構造なのかとかを説明するのも困難なことが多いんですね。
ディスカッション顕微鏡で一緒に眺めながら見ていくっていうのはとてもいいんですが、やはり自学自習でもわかりやすい情報があるといいように思うのです。
Yale 大学の Gastrointestinal Tract Reading のサイト を見てみました。
このサイトでは、大きな組織写真を提示し、わかりやすい解説と、図中への矢印の挿入による図解がされており、とてもわかりやすいです。
これを書籍でやると非常に枚数が必要であることと、行ったり来たりが面倒ですが、サイトでやれば確かにわかりやすい。
個売ったサイトを作りたいなぁ…病理読解のサイトとして、まずは組織学、そして病理組織学という形で、全身かつ様々な疾患について、ここをこういう風に読んでいるんだよということを示すような形でしたいなぁと思うのです。
だれか一緒に協力してやってくれる病理医やその他の仲間いないかなぁ…。
ちょっとこのブログで試しに何回か記事を書いてみて、うまくいきそうならサイトを作ってみようかなぁと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿