2019年4月11日木曜日

Mussel bar でお食事

 本日は朝は少し涼しいものの快晴のベセスダです。
 NIHまわりの桜はすっかり散ってしまいました…ほとんど葉桜。
 家の近くの白い桜はまだ大丈夫。

Fig.1 家の近くの桜

 さて、昨日は以前はドイツで活動されていた NIH の研究者仲間とベセスダ駅近くにある Mussel Bar というベルギー料理屋さんに行って食事をしてきました。

 Mussel とはムール貝のことで、メイン料理はムール貝です。
 ここはベルギーやドイツのおいしいビールがたくさんあるとのことでやってきました。


Fig.2 白ビール

 白ビールというのは小麦で作ったビールのことで、色が黒くてもそれは焙煎の度合いの違いなので、黒い白ビールもある、と習う。


Fig.3 世界最古の醸造所のビール

 世界最古の醸造所のビールは Weihenstephan (トリップアドバイザーのページ)で、1040年創業だとか…平等院鳳凰堂より前ですし、前九年の役とかそのへん?すごい歴史ですね。 なによりおいしいらしい。


Fig.4 そしてメインのムール貝

 ムール貝もおいしかったです。
 雰囲気のよいお店で、料理もすべておいしく、楽しめました。

 話題は研究のことや、日本のおバカなムーンショット予算の行方などなど…笑。

 「ムーンショット型研究開発制度」ビジョナリー会議構成員…アーティストとかSF作家とか、システム何とか見たいなバズワードの体現者とか…ふぅ…。
 もうどこかのアメリカの大統領とか笑えないですね。本当に。科学立国ではなくてオカルト・SF国家でも目指すのでしょうか。
 おとなり中国の堅実かつ大胆な科学政策にはもう勝てませんなぁ…。

 ムーンショットなどといって予算を使うよりしっかり基礎的な資金を分配することの方がずっと大事だと思うんですけどね…。

 などなど。
 話題はなんともあれですが、楽しい時間を過ごせました。


 さて、仕事やするべきことが山積みです…毎日そればかり書いていますが、全然減りません。それどころか増えているかもしくは停滞している…いかん。

 そんな中、誕生日だったのですが、Amazon ほしいものリストをこのブログのはじめましてのページで公開していましたが、なんと誕生日のプレゼントを数人の方から送っていただいてしまいました!

 かなり高い教科書、書籍、ギフトカード、職場用のイヤホン、そして Amazon の echo とセットなど!狂喜乱舞しております。ありがとうございます。すべてしっかりレビューさせていただきたいと思います。課題ができました!

 というわけでウキウキ気分も出たところで仕事します!


● Mussel Bar & Grille はここ



気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿