2019年4月15日月曜日

ワシントンD.C. さくら祭りを見に行く

 昨日から曇天・小雨のベセスダです。
 昨日は少しだけ仕事をしたのちに、ワシントンD.C. で行われたさくら祭りを少しだけ見に行ってきました。

Fig.1 さくら祭り

 Pennsylvania Avenue, NW Between 3rd & 7th St., NW, Washington, DC 20004 の国立公文書館裏の通りを閉鎖して貸切っての大規模なお祭りです。すごい。


Fig.2 ストリート貸し切り

 屋台のテントが山のようにでており、和菓子や日本の弓道、茶道、かるたなどのコーナーや、企業展示、趣味用品やカルチャーなどの出店がたくさん。

 中には、日本の AMED と 私も所属する NIH の NIAID 共同の研究紹介ブースもありました。

Fig.3 AMEDとNIH の展示ブース

 お祭りの日にふさわしいちょっと暑く、しかし天気は良すぎない良い日でした。
 人出もたくさんで、日本人はもちろん、たくさんの方であふれておりました。入場料は10ドル。ボランティアの運営の方々に知り合いが多く、挨拶もたくさんできました。


Fig.4 植村さんのライブ

 祭りの終わり近くしかいけませんでしたが、最後のライブでは植村花菜さんのステージ。今は NY で活動されているそうで、すてきな歌声でした。
 最後は、トイレの神様を熱唱、会場も盛り上がっておりました。


 さて、週末は寝坊してのんびりしたので、今日は少し外で作業をします。
 お気に入りのマクドナルドへきて、コーヒー飲みながら原稿を書いたり、校正をしたり。たまにはのんびりしないといけませんね。

 そして先週からダイエットを始めました。
 BMI が 26 に達してしまったので、完全に肥満です…。まずは筋トレとウォーキングから始めたいと思います。NIH には職員用のフィットネス施設もあるので、つかってみようかなぁ…。


気が向きましたら応援クリックをお願いします!↓
  

note に 医学・医療関係の記事をまとめています

病理の話題は別ブログにまとめています

研究関係の話題は別ブログにまとめています

その他のブログ一覧はこちら

投げ銭・ご寄付などのリンク
もしよい情報などがありましたら
▶ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿