2018年8月29日水曜日

非常に嫌な気分になる迷惑メール

 パスワードを含む個人情報が様々なサービスから流出することがありますね。
 最近は SNS などから漏れることもあり、注意しないといけないですね。

 非常にイヤーな気分になる迷惑メールが来ました。

Fig.1 やってきた不愉快なスパムメール

 あなたのパソコンにトロイの木馬を仕組んであるから、データを消されたくなければ、ビットコインでお金を振り込め、と。
 メールアドレスも嫌ですが、実際に使っていたパスワードが書かれていてびっくり。
 
 実際にはトロイの木馬なんてつかっていなくて、漏れたパスワードを記載して脅しているんですね…。いやだいやだ。

 自分のメールアドレス関連データが漏れているかどうか調べられるサイトがあります。
 ';--have i been pwned? … このサイトに行って、自分のメールアドレスを入力すると、いつ、どこで漏れたかがわかるんですね…。

Fig.2 ';--have i been pwned?

 調べてみました。
 残念…漏れていました。4か所から…いやはや。
  
Fig.3 今年、私の個人情報が漏れたことが検出されています

 嫌ですね…。まぁとにかく焦らず、パスワードを変更して、メールは無視します。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿