2019年2月16日土曜日

手を怪我した話

 先週実は大きな怪我をしました。

 先週土曜日の夜、氷の上ですってんころりん。後方に倒れました。
 リュックサックをしょっていたのでアブソーバーになりましたが、左手で受け身を取ったところ、左肘付近を強打したようで異様な痛み。

 おうちまで Uber で一度帰りましたが、その後どんどん痛みが強くなり、腫れてきて、手も動かなくなりました。

 受傷時刻21時。24時になって再び Uber を呼び、Subarban 病院の ER へ。痛みが強く、何もできません。呻きながらER。
 職員は優しく、多少待ちましたがスムーズに ERの中へ。


Fig.1 ベッドでうめく…


 ベッドに寝ころがされ、30分ほど。
 医師が若い秘書のようなひとを連れてきます。手を診察され、X線とるから、と。

 また30分ほど。
 ポータブルのX線で、2方向の左肘撮影。

 また1時間ほど。
 NP(ナースプラクティショナー)がやってきて、折れていないから、今日は帰れるよ。この薬飲んで、と イブプロフェンを出されました。が、これも、とだされたのがオキシコドン。オピオイド、いわゆる麻薬です。そして持って帰るようにいわれたのは バインコディン(Vincodin)、オピオイドとアセトアミノフェンの合剤。


Fig.2 オピオイド

 こうして、痛み止めをもらい、真夜中にまた Uber で帰宅。
 痛みは薬で抑えられぐっすり…。

 目が覚めたら日曜日の夜でした。
 約20時間寝ていたんですね。

 月曜日は負傷のためお休みとし、火曜日から出勤していましたが、今日はもう両手で字が打てるようになってきました。うー。
 まだ痛いですが。

 外国で負傷すると不安ですが、じつはここのER は2回目だったのでスムーズに。
 今度1回目の話も書きます。そっちはもっとスリリングで貴重な体験でした。

 怪我や病気には気を付けましょうね。

気が向きましたらクリックをお願いします!↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

病理の話題は別ブログにまとめています


 

0 件のコメント:

コメントを投稿