2019年2月15日金曜日

Instagram に正しい医療情報を流す作戦

 Instagram に溢れる怪しい医療情報や医療デマ、ニセ医療とどう戦うかを考えていました。つらつらと投稿を眺め、自分で検索して気づいたこと。

 タグです。Instagram は写真を楽しむ SNS だと思っていましたが、どうも、タグ検索とコメントで様々なメッセージを効果的に伝え、検索できるようにしているんですね。

 そこで、医療を否定する人や、医療に疑問を持つ人、若い親御さんなどが検索しそうなワードを打ち込んでタグを見てみました。

 でるでる…こんなワードでみんな検索しているんだ…。もちろんタグだけでは怪しくないものも多いのです。投稿の内容との合わせ技ですが…。


Instagram に溢れる怪しい健康情報・医療情報に関連してしまっているタグを調べる


 #ワクチン#ワクチンの罠#ワクチンの危険性#ワクチン不要論#ワクチン講座#ワクチン副作用#ワクチン接種#ワクチンの副作用#ワクチン副反応#ワクチン講座受講証#ワクチンスケジュール#ワクチンの毒#ワクチンで自閉症#ワクチンの害#ワクチンの嘘#ワクチン慎重派#HPVV#HPV#子宮頸癌#子宮頸がん#HPVワクチン#hpvvaccine#hpvawareness#医療情報#救急#病院#病気 #治療#治療家#治療薬#治療院#治療食#癌治療#がん#癌#癌治療#アレルギー#アレルギー食#アレルギー対策#ステロイド#ステロイド副作用#脱ステ#脱ステロイド#ステロイドの副作用#脱ステ #ステロイド地獄#脱風呂#ステロイド副作用対策#ステロイド不使用#予防接種#予防接種副作用#予防接種してない#予防接種スケジュール#予防接種副反応#予防接種の副反応#予防接種したのに#自然派#自然派ママ#ナチュラル#オーガニック#医者選び#薬#副作用#副作用こわい#副作用怖い#副作用が心配#副作用がない#副作用に注意#副作用の恐怖#0歳児ママ#子育ての悩み#子育てって難しい#新米ママ#育児ノイローゼ#プレママ#メディカルアロマ#飲めるアロマ#バッチフラワー#レメディ#レスキューレメディ#デトックス#ホリスティック#ハーブ#クレイ#お手当て#k2シロップ#ホメオパシー#オーガニック#キャベツ湿布#プレママ#マタママ#好転反応#代替療法#ヤングリヴィング#イトオテルミー#新米ママ#自然派医師#ワクチン講座#ワクチン講座受講証明書#認め合える社会になって欲しい   #予防接種の意味 #からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て #認め合える社会になって
 …などなど

 いっぱい出てきます。怪しい投稿を見ていくとついているついているタグ


そこで考えた作戦は、タグジャック


 ツイッターやフェースブックなどと違い Instagram はコメントでの反論が困難で見えにくいのです。そこで、投稿に正しい情報を流すことでこれらを是正できないか、と考えていました。

 そこで思いついたのがタグジャック作戦!
 上記のような、デマに使われたり、迷えるみなさんが検索してしまいがちなタグをつけて、正しい情報を流しまくればいいのでは!!?
 と思いつきました。

 かつ、上記でなされた怪しい投稿のパロディや否定、をいれて混乱していただくことで疑問をもってもらったり、公的情報などの正しく安全な情報に誘導できるリンクなどもがんがんいれればいいのではないか…と。

 
Fig.1 早速作戦開始

 思いついたがやりどき!というわけで、早速数投稿してみました。
 ▶ 私のインスタはこちら タグは一投稿に30までしか付けられないので、同じ絵をたくさん投稿することになってしまいます。

 効果はどうだろうと思っていましたが、早速でてきました。
 タグで検索すると、新着と同時にかなり物によっては上位に出るように。
 
 そしてなにより、早速反ワクチンと思われる方からしつこくリプライをいただきました。確実にターゲットまでに声が届きます。

 もちろん、こういった啓発活動は、反●●に染まった人を改心させるのが目的ではありません。え?そうなんです。
 まだ染まっていない人や、軽くかかわっている人を救出することが一番、正しい情報でデマを覆い隠すことが大事、であり、拠点や信じ込んだ人を改心させるのはとても困難でペイしないんですね。

 というわけで、Instagramer デビューです。ちょこちょこ Instagram をやっていきたいと思います。楽しむというより、正しい情報の洪水をおこしたい。


気が向きましたらクリックをお願いします!↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

病理の話題は別ブログにまとめています


 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿