2018年10月15日月曜日

すっかり秋、寒い。

 すっかり寒くなりました。今朝は小雨で寒いベセスダです。
 

 気温は52℉…。って、ここでいつも戸惑うんですが、華氏(℉)ってわかりにくいんですよね、日本人にとっては。52℉は、11℃です。
 単位については、日本人にとってはというより、アメリカにくる多くの外国人が戸惑うことの一つだと思います。今度まとめてみよう…。

 
Fig.1 今日の NIH building 50。小雨で寒い。

 先週から大学院 (FAES というところ; 紹介記事を書きました ▶これ ) で組織学の講義を始めました。学生さんの理解度を確認しながら進める、のは日本と同じですが、英語なので、なかなか難しいところもあります。ちょっとした細かい確認に手間取ったりね。

 ただ、サイエンス・医学って、国境なく世界共通なので、お教えする内容については日本にいたときと何も変わらず。そこは楽でいいですね。

 さて、今日は日曜日ですが、また次の講義の準備と考え事のために出勤でした。
 最近は心身ともに不調で、かつ、将来も悲観的なのですが、新しいこともちょこちょこ初めてみないといけないな、といろいろなアドヴァイスをもらって思っています。

 手始めに、ここもそうなのですが、ブログを少しやってみたいな、と。自分の経験や調べたことなどをまとめて発信してみたい。ついでに少しでもお小遣いになれば…ね。
 さて、一息入れて、また講義資料作りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿